習志野散策Ⅲ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

いきなりですが、習志野散策の3回目にいきたいと思います。

昨日の記事の最後で、いつの間にか船橋市に入っちゃっていて、再び習志野市に戻った散歩おじさんはさらにテクテク散策を続けました!

イメージ 1おっ!曲がり角の目標になる表示がありますよ!
 
地図によると、次のモニュメントは「実花小入り口」ってなってるんですけどね・・・

イメージ 2なんだか住宅街に入っていっちゃうようで、それらしいものが見えませんが大丈夫でしょうか(;^_^A
 
昨日の記事でご紹介した「母子像」は幼稚園の園庭内にあったので、フェンス越しに撮るのが大変だったんです!
 
こちらも「実花小入り口」とは言うものの、「実は学校の敷地内に・・・」なんてことになったら、また撮るのに難儀しますからね~(^O^;タハハッ!

イメージ 3おぉっ!
 
ここは校門の外にありましたよ(〃´o`)=3 ホッ!
 
石の像のようですね!

イメージ 4近づいてみると、どうやら赤ちゃんの像ですね!
 
題名は「希望」となっていました!赤ちゃんの未来に希望を託すってトコでしょうかね(^_-)-☆
 
ただ目が空洞なのがちょっと怖かったんですけど・・・(^O^;タハハッ!

希望の像からは少しだけ道を戻って「ハミングロード」という所を歩いたのですが、そこには皆さんもきっとご存知の人物に関係する碑がありました!

イメージ 5「有森裕子記念碑」だそうです(@o@)ホォ~!
 
記念碑に付いていました説明によりますと、スポーツを通じて健康に対する関心を高める機会を提供することと、ハミングロード(マラソン道路)の充実に資することを願って、習志野商工会議所が創立10周年を記念して有森選手を招いて開催したイベントの記念として建てられたのだとか!

イメージ 6碑の足元には有森裕子の足型がありました(^.^)
 
思いのほか小さい足でしたよ~w(@o@)w
 
・・・て言っても大きさは良く分かりませんね(;^_^A アセアセ・・・
 
散歩おじさんの足でも一緒に写してくれば良かったですね(反省~!)

イメージ 7・・・で、そのハミングロードはこんな感じですよ!
 
幅が広いので余裕を持ってランニングが出来そうですし、下が土なのもランニングする人にとっては嬉しいでしょう(^.^)
 
ちょうど向こうから走ってくる人がいましたよ(^^♪
 
頭上を覆う枝は桜ですので、花の時期にはハミングも出ようというものですね~!

イメージ 8こちらは今回のモニュメント巡りとは関係ないのですが「鉄道連隊演習線跡」の説明板がありました!
 
ここに演習線が走っていて、戦後その演習線の津田沼~松戸間がほぼ新京成線になったそうですよ(@o@)ヘェ~!

あらら~っ!今日も既に写真が8枚になっちゃいましたね~(;^_^A アセアセ・・・

今回のコースでは全部で7つの彫刻やモニュメントを巡って、この記事までで4つご紹介できたのですが、あと3つを一気に載せるには、写真の枚数が多くなり過ぎるようです(^O^;タハハッ!

次の記事では最後まで行けると思いますので、よろしかったらまた見てくださいね~\(^o^)/