習志野散策Ⅱ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

このところ散歩おじさん地方は天気が悪いです(>_<;

今日も雨になりましたし、明日の予報には雪だるまマークが付いてますよ~w(@o@)w

まあ今の時期を乗り切れば、あとはだんだん暖かくなりますから頑張りましょう!

さて記事の方は「習志野散策」の続きに行きたいと思いますv(。・・。)イエッ♪

イメージ 1習志野市のHPからダウンロードした地図を頼りに、モニュメントや像を巡る散策をしたわけですが、一つ目のモニュメントがあった「実籾本郷公園」からわずかの所に神社がありました!
 
鳥居には大宮神社、大原神社の二つの名前が掲げられていしたが、境内にあった縁起によりますと天照大御神の親であるイザナギ大宮(父)とイザナミ大原(母)の二神が祀られているのだそうです(@o@)ホォ~!

イメージ 2人がいなかったせいもあるかもしれませんが、落ち着いた境内の雰囲気がよかったですよ!
 
御祭神が男女二柱のため、遠い昔から縁結びの神として知られているのだそうです(^.^)

イメージ 3境内の隅に紅い梅がちょびっとだけ咲いていました(^.^)

神社を後にしまして5~6分の所に二つ目のモニュメントがあったのですが・・・

イメージ 4なんとこのモニュメント、幼稚園の園庭にあるんですよ(^_^;
 
幸いフェンスに近いとこにあるので撮ることが出来ましたが、フェンス越しに園庭にカメラを向けるのは園児たちがいる時だったら不審者と思われかねないですよね(;^_^A アセアセ・・・
 
ちなみにタイトルは「母子像」だそうです!
 
言われてみれば母子に見えますかね~!

イメージ 5幼稚園は小学校と隣り合わせ、そして通りを挟んで日大実籾キャンパスです!
 
子供たちにとっては環境が良さげな場所ですが、しばらくはお店などが無いエリアを歩くことになりました(^O^;タハハッ!

イメージ 6これはお目当てのモニュメントや像とは違うんですが、ナゼかウサギとカメがありましたよ!
 
特に説明も無かったのでここにウサギとカメがある理由は不明です(;^_^A アセアセ・・・

イメージ 7おやおや!?ここから習志野市っていう表示が出て来ましたね~!?
 
ずっと習志野市を歩いてたつもりなのですが、地図で確認しましたところ、ちょびっとだけ船橋市を通ったようです!
 
習志野市に戻ってさらに散策を続けましたが、三つ目のモニュメントにつきましては、また次回の記事でご紹介することにしましょう(^_-)-☆