習志野散策Ⅰ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は久しぶりにお日様が顔を出してくれましたよ(^^♪

午後からはまた曇っちゃったんですけどね(^O^;タハハッ!

そんなお天気の中、千葉県の習志野の方を少しぶらりして来ました!

新しい散歩コースが無いかな~・・・と思ってネットを検索していましたところ、習志野市のHPに「ならしの駅からまっぷ」というのを見つけました(^.^)

pdfのファイルをダウンロードしてみましたら、その名の通り習志野市内の各駅からの散歩コースがいくつか載っています!

興味深かったのは市内にあるモニュメントや銅像が紹介されていたんですよ!

どうせ散歩するなら、そういう物を巡りながら歩くのもいいかもしれないな・・・ということで、ダウンロードした地図をプリントして歩いてみましたv(。・・。)イエッ♪

今回歩いたのは京成線の実籾駅をスタート&ゴールにするコースだったのですが、ちょっと理由がありまして(理由は後ほど分かります・・・)JRの幕張本郷から京成線の実籾までコースに自分なりにアレンジして歩きましたよ!

イメージ 1歩き始めて間もなく到着した「中央公園」にはパークゴルフのコースがありまして、なかなか賑わっていましたよ!
 
みなさんはパークゴルフってやったことありますか(?。?)
 
なんでも公園で始めた遊びなので「パーク」と名付けられているそうで、クラブ1本で手軽に楽しめるスポーツだそうですね!

時折やっているのを見かけることがありますが、検索してみたら「国際パークゴルフ協会」なる団体もあるんですね~w(@o@)w

イメージ 2コース沿いにあったお店なんですけど、そういえば「たばこ屋」という商売のお店も少なくなったな~・・・と思ってパチリしてみました(;^_^A アセアセ・・・
 
喫煙者数も減ってるそうですからね~!

イメージ 3そのたばこ屋さんの向かいにある県立実籾高校のフェンスには誇らしげな横断幕が!
 
別に知り合いが通ってるわけでもないですが、こういうのを見ると「それは良かったね~!」って思いますよね(^_-)-☆

イメージ 4さてさて今回のコース中で最初のモニュメントがある公園に到着しました!
 
「実籾本郷公園」って言うんですけど、実はここは去年も訪れているんです(@o@)
 
やはりネットを検索して、旧家が保存されているというのを知りまして見に来たんです!
 
ただ、その時は今回巡ろうとしているモニュメントには全く気がつきませんでした(^O^;タハハッ!

イメージ 5園内には池もありますよ!
 
カルガモくんがノンビリ泳いでいましたけど、矢印の辺りにはおそらくカワセミを狙っているんじゃなかろうかという、でっかいレンズのカメラの人たちがイッパイです(@o@)
 
そんなに大勢でいたら、鳥くんも怖くて出て来れないんじゃないの・・・っていうぐらいいましたよ!

イメージ 6そうそうっ!あの辺りにハクビシンが逃げ登っちゃって立ち往生してたんですよね~(^_^;
 
あっ!「ハクビシンがどうしたのさ?」っていう方は、よろしければ昨年アップしている「エッ!?w(@o@)w」の記事 をご覧ください(^.^)

イメージ 7昨年はこの建物が見たくて訪れたんですよv(。・・。)イエッ♪
 
屋内の様子に興味がおありの方は「旧鴇田家~実籾本郷公園~」の記事をご覧いただくと、昨年散歩おじさんがここで煙にまかれちゃってた様子がご覧いただけますよ~(^O^;タハハッ!

イメージ 8・・・で、さんざんいろんな写真をご覧いただいたあげく、ようやく一つ目のモニュメントに到着しました((^┰^))ゞ テヘヘ
 
題して「帽子をかぶった僕」なんですけど・・・
 
なかなか芸術は難しいですな~(^O^;タハハッ!

例によっていろいろキョロキョロ見て来ましたので連載になります!v(。・・。)イエッ♪

よろしかったら続きも見てくださいね~\(^o^)/