勝浦の朝市(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

え~・・・散歩おじさんの行動範囲からして、勘違いされることは無いとは思いますが、ファンの方の中にも関西やそれよりもっと西の方もいらっしゃいますので、念のため書き添えます(^^♪

勝浦と言っても千葉の勝浦ですからね~(^_-)-☆

今朝、勝浦の朝市に行って来ましたv(。・・。)イエッ♪

覗きこむだけで買わない場合の方が多かったので、朝市に商品を出しているオバチャンたちをひやかしてきた・・・と言っても、あながち誤りではないかもしれません(^O^;タハハッ!

そうは言っても何点かは買いましたので、勝浦の朝市で物産を購入してきた・・・と言える部分もあります(^^)v

まあ、そんなつまらないことはともかく、朝市の様子をご覧ください(^_-)-☆

イメージ 1朝市は1日~15日までが下本町通り、16日~月末が仲本町通りというように、2か所で交代に開催されるそうです!
 
・・・と言うことは、今は下本町通りですね(^_-)-☆
 
入ってすぐの辺りには、地べたに敷いたゴザの上に野菜をそのまま並べているオバチャンなども多く、それもかえって朝市っていう雰囲気を醸し出していていいですね!

ホントに近所のオバチャンが自分とこで採れたものを売っているっていう感じです(^^♪

イメージ 2中ほどから奥の方に行きますと、日よけの周りにヨシズなども張りめぐらされて、いくらか「店舗」という感じになってきまましたよ(^.^)
 
また入口近くの「地べたにゴザ」のオバチャンたちと比べると、こちらの方は「七輪に練炭または炭火」という暖房設備を備えた「店舗」も多く、より多くの資金が投入されているように見受けられました!

まあ「より多く」とは言っても、どこかの企業の設備投資ではありませんので、「億」などという単位の投資でないのは言うまでもありませんが(;^_^A アセアセ・・・

勝浦の朝市は400年以上の歴史があって、日本三大朝市の一つに数えられるそうですよ!

・・・えっ!そのわりには↑の写真で買い手の人が少ないって?

あははっ!じつは↑の写真はいずれも今朝の7時半過ぎぐらいなんですよ(^O^;タハハッ!

近くのホテルに泊った観光客だって、そんなに早くは出て来ませんって(;^_^A アセアセ・・・

まあ、なんでそんな早い時間に勝浦にいたのかは、たぶん明日の記事で明らかになるとは思うのですが、それはともかく、散歩おじさんは昨年もここに「ビッグひな祭り」なるイベントを見に行っています!

昨年の記事にリンクしておきますので、お時間のある方は↓の石段の写真と合わせてご覧いただけると、楽しんでいただけると思いますので、よろしければどうぞ(^.^)
昨年の「かつうらビッグひな祭り」の記事

イメージ 3昨年おびただしい数のお雛様が並べられていた石段がこの石段なんですよ~\(^o^)/
 
神社の場所も名前も覚えていましたから、この石段に違いないとは思ったものの、あまりにも印象が違うので、思わず朝市のオバチャンに確認しちゃいました((^┰^))ゞ

イメージ 4昨年来た時は石段がお雛様に占拠されていて登ることができませんでしたので、これらのお社を見るのも今回が初めてです(^_^;
 
向かって右側はお稲荷さんですが、左側はどうやら海や漁に関わる神様が祀られているような様子でしたよ!

イメージ 5石段を登ったのが初めてですから、当然ながら境内からの眺めも初めて見ました!
 
漁港を見下ろすお社の位置からも、昔から漁師さんたちが信仰し、その漁師さんたちを見守れる場所に祀られていたんだろう事がうかがい知れますね(^.^)

ところで朝市は6時頃から始まっているそうなんですよ!

・・・んで、車で訪れる方のために市営の無料駐車場があるんですが、こちらは8時半にならないと利用できないのです(@o@)

イメージ 6・・・というわけで、みなさん朝市会場手前の道ばたに車を止めて朝市に行っちゃいます(;^_^A アセアセ・・・
 
・・・えっ!駐車違反は大丈夫なのかって?
 
駐車禁止の標識も見当たらなかったから大丈夫でしょ~\(^o^)/
 
朝市は観光資源でもあるでしょうからね!下手に車を規制すると訪れるお客さんの減少にも繋がりかねないですもんね!

第一「駐車禁止」っていうのは、そこに駐車すると他の車の交通などに悪影響が出る場所を規制すべきでしょ!
 
この通りはもともと漁港に向かう対面2車線の道路で、止められた車は他車の走行に全く支障がありません!

散歩おじさんもここに車を止めて、海産物・・・特に干物など・・・を中心に、そうたくさんではありませんが買い物して来ましたよ(^_-)-☆

イメージ 7ただ、「試食の効果恐るべし!」と思ったのがこの干し芋ですよ!
 
ある「店舗」をちょっと覗きこんだところ、そこの女将さん(要するにオバチャンの方)が「いま焼いてあげるから食べていきな~!」っていって、試食用に細かく切ってあった干し芋を七輪に乗せてくれたんです!
 
どうせ試食用に切ってあるんだし、断る理由も無いので七輪の上の干し芋の断片を見ていますと、その「店舗」の亭主(要するにオジチャンの方)が「ほら、ちょっと炙ると美味いんだよ!」って言って干し芋を渡してくれました(^^♪
 
その結果、干し芋の素朴な甘さと、ちょっと炙った芳ばしさに思わず購入を決意した散歩おじさんでした~(^O^;タハハッ!