近くの公園の紅葉 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

このところの散歩おじさん地方、朝晩は肌寒いような日もありますが、昨日の日中は27℃の夏日だったそうですw(@o@)w

今日はこの季節らしい気温に戻ったそうですが、こうも温度差が激しいと着る物にも困っちゃいますね(^_^;

さて、今日は近くの公園の紅葉をご覧下さい!

撮ったのは18日の日曜日です(^_^)v

この日も自転車で出かけまして、その途中でちょっと公園を通過するだけのつもりだったのですが、遠目にも鮮やかな赤い葉が目に留まりました!
イメージ 1


近づいてみるとニシキギ(錦木)でしたよ~\(^o^)/
イメージ 2


昨年は12月になってから、市川の自然観察園で見つけて喜んだのですが、なんと近所の公園にもあったとは灯台下暗しですね~(;^_^A アセアセ・・・

赤というよりは深紅に近い色が綺麗でした(^_^)v
イメージ 3


この色を見ていただければ、名前の由来は書くまでもありませんが、錦に例えられるのもうなずけますね(^_-)-☆

散歩おじさんの愛用Web図鑑に載っていた説明によれば、世界三大紅葉というのがあって、その一つに数えられているそうですw(@o@)w

ちなみに残る2つはニッサボクとスズランノキだそうです!

せっかくなので3つとも見てみたいのですが、どこに行ったら見られるかな(?o?)

昨年見た木よりもだいぶ高さのある木でしたよ!
青空だったのもありがたかったです(^.^)
イメージ 4


紅葉が始まった頃の緑と赤のグラデーションも綺麗なんだそうですが、今年はほぼ赤くなっちゃってました!

でも、ここにニシキギがあるのが分かりましたので、今度はグラデーションを見る楽しみが増えました(^_^)v