荒川河口の緑道公園までサイクリング | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

比較的好い天気が続いているのに誘われて、このところすっかり「サイクリングおじさん」になっちゃってる散歩おじさんですが、18日の日曜日も自転車で走り回ってましたよ(^_^)v

以前に葛西臨海公園から荒川河口対岸を見た時、そのあたりもサイクリングなどが出来そうに見えましたので、いろいろ調べてみましたら、緑道公園になっているようです(^.^)

しかも見つけたHPには「サイクリング・ジョギングにお勧め」なんて書いてあるではありませんか(@o@)ホォ~!

サイクリングにお勧めとあっては行かないわけにはいきませんねぇ~(^_-)-☆

・・・というわけで出かけてきましたので、途中の様子も合わせてご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

イメージ 1この日は上空を見上げると青空だったのですが、地表近くは霞がかかったような状態でした(^_^;
 
写っているのは江戸川にかかる京葉道路の橋ですが、わずか数百メートルの距離から見てもこんな感じでしたよ!
 
目的地は荒川河口で当然東京湾も見える場所ですが、これでは眺望は期待できそうにありませんねぇ(^O^;タハハッ!

イメージ 2散歩おじさんちから江戸川沿いをしばらく南下すると、やがて進行方向左手に火山が見えてきます!
 
・・・えっ?そんなトコに火山があるわけないだろうって?
 
ところがあるんですよ~!
 
ほらっ!あいにくの視界に霞む「プロメテウス火山」ですよ(^_^;

(注)プロメテウス火山について
千葉県浦安市にありながら、ナゼか名前の頭に「東京」と付く某テーマパークにある活火山!
テーマパークは世界一有名なネズミがいることでも有名(^笑^)

・・・なんていう冗談はさておいて、この日の散歩おじさんの走ったコースは・・・
江戸川西岸を南下~葛西臨海公園手前で国道357号を西へ~荒川河口橋を渡って江東区へ
・・・というコースでした!

目指す緑道公園は江東区に入ってすぐの所なので、散歩おじさんが自転車で良く行く葛西臨海公園からちょっと足を伸ばす感じですね(^.^)

イメージ 3・・・と思ったのですが、荒川河口橋が思いのほか難所でした(;^_^A
 
アーチ状で平らな部分が無い形なので、勾配はそれほど急じゃないんですけど、橋の中央までの400mほどをずう~っと登らなきゃいけません!
 
行った時は知らなかったのですが、後で調べたら、自転車に乗ったまま走れる橋としては、都内で一番高いんだそうですw(@o@)wアリャ~!

まあ、登るからにはその先は下りだからと思って頑張って登りましたよ(^^)v
 
あっ!画面の上に写っているのは、首都高の湾岸線と中央環状線のジャンクションの部分の道路です!

えっちらおっちら登り、橋の中央を過ぎた後は逆にスピードに気をつけて一気に下ると「緑道公園」まではすぐです(^^)v

イメージ 4こんな感じの公園です!
 
緑道というぐらいですから、両側に木の植わった道に沿った長細い公園ですよ(^.^)
 
画面右奥に微かに見えるのが、渡ってきた荒川河口橋!その手前の水面が荒川河口です!

イメージ 5公園沿いには「東京ヘリポート」があります!
 
散歩おじさんは航空機なども好きで、羽田に旅客機の写真を撮りにいったりしますからね~(^^♪
 
いつも葛西臨海公園から、ヘリコプターが離着陸するのを見て興味を持っていたんですけどね!
 
いざ行ってみたら、空港内が良く見渡せるのでびっくりしましたw(@o@)w

次に来る時は、もう少しここで時間を取れるような予定で来て、ヘリの離着陸なども見てみたいです!

イメージ 6海の方に目を転じるとかっこいいボートが走ってましたよ~(^.^)
 
それほど距離があったわけじゃないんですが、やはり霞んで見えますねぇ(^_^;
 
この日は一日中、こんな視界でした!

イメージ 7荒川河口を挟んだ対岸は江戸川区!
 
いつもの葛西臨海公園が見えますよ(^^♪

葛西臨海公園の上空には凧のようなものがたくさんあがってました(゜o゜)

イメージ 8普通の凧とはちょっと様子が違っていたので「・・・ようなもの」と書きましたが、結論からいうとやはり凧の一種だったようです!
 
写真を撮った場所から葛西臨海公園までは、直線距離で2km弱!
 
間に遮る物がないせいか、臨海公園の園内放送が良く聞こえたのですが、それによると、スポーツカイトのイベントが開かれていて、イベントの一環として、チビッコの凧作り体験なども行われていたようです(^^♪

イメージ 9こういう所には、その場所から見えるものを説明するために、こういう案内表示が良く立ってますよね(^.^)
 
ここからだと、視界が良ければディズニーランドや舞浜のホテル群なども見えるようですよ!
 
ところで、画面の下半分をご覧ください!
 
案内表示の一部を拡大したのですが、「水上バス」って書いてありますでしょう!?
 
たしかにここは水上バスの航路なんですけど、こればっかりはちょうど良いタイミングで通りかかってくれないと、せっかく案内表示に書いてあっても見られないね~・・・と思いながら目を上げましたら・・・

イメージ 10あれまっw(@o@)w
ちょうど水上バスが来ましたよ~(^笑^)
 
向きは絵と逆ですから、臨海公園から出てきた船ですね!

ご覧の通り、視界はあまり良くなかったのですが、いつも行く葛西臨海公園を逆から眺めたりなどして、楽しんできましたv(。・・。)イエッ♪

後半は次の記事に続きますので、よろしければまた見てくださいね~(^o^)丿