向島百花園の秋 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は昨日に引き続き、向島百花園で見てきた秋の風景など、ご覧下さい!

なんて書くと、「それじゃ昨日のは秋じゃなかったのかよ!?」なんてつっこまれそうなんですけど・・・昨日の記事は、散歩おじさんがまたまたちっこい可愛い花を見つけちゃって、たちまちファンになったと言うのがメインの記事でして・・・(;^_^A アセアセ・・・

まあ、もちろん秋の実なども載せたのですが・・・えっ!そんなことはいいから早く話を進めろ!・・・ですか?

こりゃまた失礼しました(^O^;タハハッ!

それではさっそく秋らしい眺めからどうぞ(^_-)-☆

こういう眺めは、いかにも向島百花園らしいですね(^.^)
行灯(・・・でいいのかな?)は園内各所にありますが、ここにある植物と良く合ってますよ!
イメージ 1


すすきと萩なんてのはどうでしょう!?
イメージ 2


ところで、1枚目の写真に写っている行灯(?)には、それぞれに俳句が書かれていまして、どうやらいろんな方が投句されたものの中から選ばれた句が書かれているようです!

散歩おじさんは俳句の良し悪しが分かるわけじゃないですが、一つひとつ見ていくと、「うんうんっ!」って肯いちゃうものや、思わずニヤリとしてしまうようなものもあって楽しいですよ(^.^)

そんな中で散歩おじさんの印象に残ったのがこの句です!

イメージ 3「車座に 手話白熱の 花野かな」
 
詠まれた方は、ご自分が耳がご不自由なのか、あるいはそういう方たちをサポートするようなご職業(あるいはボランティア?)なのか、はたまた、たまたまそういう光景を目にされて詠まれたのかは分かりませんが、花を見た感想などを述べ合って手話が盛り上がっている様子が浮かんでくるようです(^^♪
 
やはり花はみんなを楽しませてくれるんだな~・・・と改めて思いましたよ!

ありゃ~っ!たいわんほととぎすがエライことになってますね~w(@o@)w
これだけ咲くと爽快ですな~(^O^)
イメージ 4


もちろんしゅうめいぎくもありましたよ(^_^)v
今年はどういうわけか、真っ白なのを目にする機会が多いですね~(?o?)
イメージ 5


つわぶきの黄色も鮮やかでした!
イメージ 6


そのつわぶきには2匹のアブくんが・・・(^_^)v
仲良くお食事中でしょうか!?
それとも花をめぐっての緊張関係が生じているところでしょうかねぇ(;^_^A アセアセ・・・
イメージ 7


こちらはぎんみずひきだそうです(@o@)ホォ~!
ミズヒキの白バージョンだそうですね!
イメージ 8


こぶくざくら(子副桜)が咲いてました~\(^o^)/
残念ながら、ちょうど木の下が「作業中立ち入り禁止」になってまして、遠くからしか撮れなかったんですよ(^_^;
それにしても縁起の良い名前ですね~!少子化対策に一役買うかも(?o?)
イメージ 9


向島百花園は野趣溢れるといいますか、良い意味で「整備され過ぎず」に自然の野山の趣きがあります!

それはけっこうなんですが、うっかりすると丈の高い草が繁った下に咲いてる小さい花など見逃しかねないんですよね~(;^_^A アセアセ・・・

そんなわけで散歩おじさんはここに来ると、園内をグルグルと何周もします((^┰^))ゞ テヘヘ

何周もしたあげく、「まだ見てない花は無いだろうか?」なんて思って、出入り口近くの腰掛で「本日の園内での行動」を見直して、場合によってはまた中の方に向かうという事も珍しくありません(^_^;

イメージ 10この日も行動チェックをしながら、「帰ろうか、どうしようか?」などと考えていたのですが、そんな散歩おじさんに決断を迫るかのごとく団体さんが襲来しましたw(@o@)w
 
朝早く(ほとんど開園と同時v(。・・。)イエッ♪)に入ったこともあって、それまでは園内にほとんど人もいなく、自由気ままに散策していたのですが、決して広いとは言えない園内に団体さんがご到着とあっては撤収した方が良さそうだな・・・ということで帰って来ました(^笑^)

最後はオマケで、散歩おじさんの「年間パスポート」です!

イメージ 11有効期限のスタンプが昔の定期券みたいでしょ(^_^;
 
ブログバナーのキャラ(そういえばコイツ名前がないなぁ?)が貼り付けてある部分には散歩おじさんの写真が貼られているんですけど、日付のスタンプ同様に斜めっちゃってますね~(;^_^A アセアセ・・・
 
おまけにパウチも斜めっちゃってます(^O^;タハハッ!
 
どうやらこの日の係の方は、何事にも右上がりだったようです!

写真が貼り付けてあると書きましたけど、その写真だって「最近3ヶ月以内に撮影のもの」なんてややこしいことは言いません!

実はこのパスポートは2枚目なんですけど、なんと写真は1枚目の物の使い回しでOKでした~(^O^;

IDカードにICチップなどが入っていることも多い今日、妙に温かみのある年間パスポートではありますが、600円也で1年間向島百花園に入り放題ですからね!

1回の入園料が150円ですから、4回行けば元が取れます!

1枚目のパスポートは9月19日まで有効だったのですが、そのパスポートで入園した回数を数えてみましたら10回行ってましたv(。・・。)トクシタネ♪

ちなみに65歳以上の方は1回の入園料が70円で、年間パスポートが280円ですよ!

同じ月に2回行った事もありましたし、一度出て食事やお茶してまた入るなんて事もできますので、重宝しています(^_^)v