大柏川第一調節池緑地 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

大町自然観察園に行く途中で立ち寄った緑地です。

あらかじめお断りしておきますが、この緑地には何もありません!
何も無い理由は、おいおいご説明するとしますが・・・

実はこの緑地ことは「記事にアップすることも無いかな!?」という気持ちでいたのですが、ここのところの豪雨被害や、昨日アップした記事に寄せていただいたコメントに、そうしたことへの危惧が書き込まれていたこともありまして、記事にしようと思いました。

イメージ 1こんな感じの緑地です。池が見えますが、このような池が敷地内に20以上あって、この辺りにもともといた生物を増やしたりするために管理されているそうです。
 
名前からも想像できると思いますが、この場所は大雨の際などに、すぐ脇を流れる川の水量を調整するための施設だそうです。
 
こういう場所を設置することで、洪水被害も減らせるんでしょうね!

イメージ 2そういう所ですので、緑地とはいいながら、公園の様に整備されてはいません(^_^;
この日は日差しが強かったのですが、東屋などという物はありません!
せめてパーゴラ、それも無理ならベンチだけでも・・・!っと思いましたが、ありませんでした(^^ゞ
 
考えてみれば大雨の時には、ここを水浸しにして洪水を防ごうという施設ですから、水没することが分かっている場所に、そんなものを設けるはずもありませんよね!
そんなものを作っといて、いざという時に、そういう物が流れ出したりしたら、かえって危険ですもんね(^^ゞ


まあ、そんなわけで何も無い所なんですが、何も無いというのも、散歩おじさんとしては嫌いじゃないんで、それなりには楽しんできましたけど!

イメージ 3ガマの穂を見つけましたよ(^_^)
写真などでは良く知っているつもりでも、実物を目にする機会は意外とありませんでした!

イメージ 4菅笠のおじさんの居る所は、立ち入り禁止区域です!
こんな風にして、
手入れというか管理をしているようですね(^_^)

この緑地では、蝶やトンボも目にすることが出来て、時期によってはヨシキリなどの鳥も集まるようです。
平素は近隣の方の憩いの場になっているのでしょう!