向島百花園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

亀戸天神から向島百花園に行きました。
今回は自転車です。亀戸天神から向島百花園はのんびり走っても30分まではかからないでしょうか?!

向島百花園は都立の庭園ですが、他の都立庭園(浜離宮とか六義園とか)とはちょっと違いますね。
他の庭園が芝生とかが整備されていて広々した感じなのに比べると、ここはどちらかというと、野山をそのまま切り取って持ってきて、置いてみた・・・って雰囲気です。

散歩の最中に自然に生えている草花をキョロキョロ見つけながら歩いている私にとっては、いい感じなんですけど・・・(^^ゞ

ということで、千葉市花の美術館とは違った、和のテイストで今回は\(^o^)/

ムラキツユクサ。鮮やかな紫です。
イメージ 1


エビネです。ラン科だそうですね。そういわれれば花の形がそうですね(^_^;
イメージ 2


シャガ!好きな花です(^.^)
レースみたいな感じの花びらのまわりと、花びら中央の模様が、なんとなく優雅な感じがするんですよねぇ
イメージ 3


サクラソウです。かたまって咲いてると綺麗です!
イメージ 4


カジイチゴ。
葛西臨海公園で見かけたときは自信がありませんでしたが、今回は木にちゃんと札が下がってますから!
イメージ 5


「おっ、コデマリが咲いてる」なんて知ったかぶりして近づいたら、
その木には「アイヅシモツケ」の札が・・・(-_-;
よく見ないとわからないですね。大きな声で言わないで良かった~(^_^;
イメージ 6


そんで「コデマリ」がこっちです!違い、判ります?
イメージ 7


タツナミソウ。色といい、形といい、小ささといい・・・いいなぁ(^.^)
イメージ 8


シロヤマブキです。
「白かったらヤマブキじゃないじゃん」とかっていう意見は無視しましょうネ!
イメージ 9


ミヤコワスレ!
都を忘れちゃうなんて、なんかいわくありげだなと思って、例によってWebであちこち調べてみました。
その結果、承久の乱で佐渡に流された順徳天皇が「この花を見ると都への思いを忘れられる」と言ったとか言わなかったとか(^_^;
こりゃ日本史も勉強しなきゃダメかな(-_-;
なんにしても、綺麗な花ですから(^.^)
イメージ 10