葛西臨海公園~鳥類園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

昨日に続いて、今日は葛西臨海公園の「鳥類園」です。
公園の東側、旧江戸川の河口に面したところにあります。
鳥が飛来しやすい環境になっていて、散策路がその周りを一周しています。
散策路にもいろいろな花が咲いているので、足元の花を見たり、鳥の鳴き声がすれば頭上を見上げたりと、なかなか忙しいですネ(^^ゞ

イメージ 1
ここから先が「鳥類園」です。
今回は海側から入りました。

イメージ 2
ウォッチングセンターです。
2階に上がるとウォッチング用の望遠鏡(無料)がいくつか設置されています。私は自前の双眼鏡を持参しましたが・・・
鳥のことについての展示室などもあります。勉強しなくちゃ・・・(-_-;

イメージ 3
ウォッチングセンターの2階に上がると鳥の大きな鳴き声が聞こえました。最初は野生の鳥を呼ぶために鳴き声のテープを流してるのかな?と思いましたよ。(それくらい大きく聞こえました)
よくみると天井付近の鉄骨にスズメがたくさんいます。どうやらガラスの天井に反響して大きく聞こえたようです。

イメージ 4
センターから見やすいところに餌台を設置してあります。訪れた人が鳥を見られるようにでしょうね。
残念ながら、
この時は食事中の鳥はいませんでした(~_~;

イメージ 5
散策路です。
道は整備されていて、歩きやすいですよ。

イメージ 6
散策路の途中に何ヶ所か観察舎があります。

イメージ 7
観察舎の入口です。中が薄暗いので、最初はちょっと気味悪い感じがしました(-o-)

イメージ 8
散策路の途中に、河口に向けて眺望の開けたところがあります。
その開けたところで見かけたムクドリの朝食風景です(^.^)
もっともこの鳥は鳥類園に来なくても、江戸川土手あたりにイヤというほどいますけど・・・(~_~;

旧江戸川の河口を挟んで、対岸のTDRが見渡せます。
イメージ 9
ホテル群ですね。
私の家からTDRにはその気になれば自転車でも行けますので(その気になったことはありませんが・・・)縁のない場所かと思っていましたが、先日、知人の結婚式に呼ばれて行きました。

イメージ 10
ディズニーランドの施設が一部見えます(^_^)v

イメージ 11
こちらはイクスピアリですね!

イメージ 12
鳥類園にいた猫ちゃんです(^.^)
眠そうに撮れちゃったのは私のカメラの腕のせいですm(__)m
別に鳥類園に来る鳥を捕まえてやろう・・・という魂胆で待ち伏せしているわけではなさそうですので、ご安心を!

イメージ 13
観察舎から覗いた様子です。
実は杭の根本にコチドリがいるのですが、私のコンパクト・デジカメではとても撮影できませんので、双眼鏡で見るだけで我慢しました(-_-;

イメージ 14
違う観察舎で、比較的近くにいたハクセキレイをやっとこさ撮りました!
ちょっと葉っぱの影になっちゃったけど・・・(~_~;

イメージ 15
・・・だそうです(+_+)
あまりイチャつかないほうが良さそうですね(^_^;