葛西臨海公園の花々 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

葛西臨海公園に咲いていた花です。
いつもどおり、名前が判らない花も撮ってきちゃいます。帰ってからWebの植物図鑑見たりするんですが、似たような花がいっぱいあって判らないですね>_<
花の名前と一緒に紹介したいんですが、自信ありません(T_T)
まあ、画像だけでも見ていただければって感じです。名前を紹介している花についても、ゆめゆめ信用なされませんように・・・。

ライラックです。これは、公園入口にも写真入りで出てましたので大丈夫だと思います。かたまって咲いているのでインパクトはあるんですが、一輪一輪を見るとやさしい感じの花なんですネ(^.^)
イメージ 1


イメージ 2


カタバミだと思います・・・たぶん(^_^;
ち~ちゃい花なんですけど、黄色が鮮やかです!
イメージ 3


私が調べたところではジシバリという花に似ています。でもやっぱり自信ありませんm(__)m
イメージ 4


ハルジオンですね(^_^)
判る花が咲いてて良かった!
イメージ 5


これは自生しているわけではなく、植えられているんだと思いますが、スイセンですよね。
イメージ 6


イメージ 7


う~ん・・・ノーコメント
イメージ 8


ハナニラですネ(^_^)
これは鳥類園の観察舎の近くに咲いていましたが、園内のいろんなところで微妙に色の違う花を咲かせていました\(^o^)/
イメージ 9


実はこのタンポポを撮る時に、ある生き物にビックリさせられました!
「おっ、いい具合にタンポポが咲いてるぞ!」なんて思ってしゃがみこんだ時、すぐ先(画面上の方)のクマザサの根元で何かがガサガサっていったんです(゜o゜)
ドキッとしながら、いくらクマザサでも熊じゃあるまいと思って、音のしたあたりを良~く見ると、なんと小さなトカゲ!いいとこ全長10cm!!
クマザサの枯葉の中で動いたんで大きな音がしたんですね~(@_@)
あ~ビックリした(^_^;
イメージ 10


気を取り直して、ヤマブキですよね?
色もそうだし・・・。
イメージ 11


特徴のある花だし、なんとか判らないかと思って調べました!
結局、確信の持てる答えは導き出せませんでした!
ヒメカジイチゴかな~?
イメージ 12


綺麗なピンク色に思わずパチリでした。
イメージ 13


今回のおまけはオタマジャクシ。
園内にある小川のようなところで子供たちが大騒ぎしているので「なんだろ~」って、一緒になって覗き込んだら、いましたいましたオタマジャクシ!
もう、わんさかいましたよ(@_@)
みんなカエルになって鳴き出したらかなりうるさいだろうなぁ(^_^;
イメージ 14