フリマアプリやSNSが異常なまでのシル活やガチャ活を助長?転売も横行。 | 摂食障害になった171cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった171cm75kg文系SEのダイエットニッキ

75kg→55kgダイエット後、摂食障害となり78kgまでリバウンド。現在寛解中

2024年12月 第1子誕生
実家とトラブルで絶縁状態。
産後うつ&コロナ後遺症で83kg→現在60kg

ダイエットのこと、日常のことを書きます。



こちらは2017年に書いた、メルカリを使ってみての感想の記事です。


(もう9年経つのかぁ〜)



メルカリについてはブログでも何度か取り上げておりますが


ふと

「メルカリがなかった時代に戻りたいなぁ」

と思うことも。



というのも、最近いろんなものが流行っては

異常なまでのガチ勢&転売ヤーが必ずわいてくるのがちょっと気持ち悪いなと思ったのです。



今までも、キャラクターやファッションなどいろんなものがブームになり

そして消え去り

を繰り返してきましたが



昨今のラブブやボンドロ(シール)、めじるしアクセサリー(ガチャガチャ)は

転売ヤーによる買い占めだったり

大人女子が異常なまでに買い回ったりと


狂気のようなものすら感じます。



もはや、そのアイテムが欲しいっていうよりかは

世の中で需要のある希少性が高いものを手に入れたい、

流行ってるからとりあえず買っておいて少しでもお小遣い稼ぎしたい


みたいな、別の目的があってのめり込んでいるような印象です。




私は常々断捨離だとか節約だとか頑張ってる的なことを言ってはいますが、

もともとは色んなものを集めるのが好きで

特にキャラクターとかコスメとか、かわいいものは大好きです。





だからこそ、買い物をするときは自分に問いたい。




「その商品、SNSに載せちゃダメって言われても買いますか?

本当に自分が欲しいものですか?」