数年前のミニマリストブーム?に影響され
断捨離をするようになったけれど…
最近、ちょっとまたモノが増えてきている気がする。
ミニマリズム精神がつくと、余計なものを買わないので収支が分かりやすくなり
身の回りが片付くことで自分自身の色んなことが整理できて、貯金ができるようになる。
ところが、少し油断すると
物欲はふつふつとわいてくるし、いったん散財すると
「来月から頑張ればいっか!」と、家計簿をつけるのをサボったり
部屋がモノで溢れたりする。
モノがたくさんのリビングは、心地が悪い。
「片付けなきゃ」という思いが常に頭にあるので、頭を無駄に働かせてしまっている。
それが日々の疲れにもつながっている気がする。
で、やる気がなくなって
ベッドにゴロゴロしながらスマホを見る。
いろいろ欲しいものが出てくる。
…と、悪循環。
断捨離&節約貯金
またリスタートします…!!!