断捨離してはリバウンドを繰り返す | 摂食障害になった171cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった171cm75kg文系SEのダイエットニッキ

75kg→55kgダイエット後、摂食障害となり78kgまでリバウンド。現在寛解中

2024年12月 第1子誕生
実家とトラブルで絶縁状態。
産後うつ&コロナ後遺症で83kg→現在60kg

ダイエットのこと、日常のことを書きます。



数年前のミニマリストブーム?に影響され
断捨離をするようになったけれど…

最近、ちょっとまたモノが増えてきている気がする。


ミニマリズム精神がつくと、余計なものを買わないので収支が分かりやすくなり
身の回りが片付くことで自分自身の色んなことが整理できて、貯金ができるようになる。

ところが、少し油断すると
物欲はふつふつとわいてくるし、いったん散財すると
「来月から頑張ればいっか!」と、家計簿をつけるのをサボったり
部屋がモノで溢れたりする。


モノがたくさんのリビングは、心地が悪い。
「片付けなきゃ」という思いが常に頭にあるので、頭を無駄に働かせてしまっている。
それが日々の疲れにもつながっている気がする。


で、やる気がなくなって
ベッドにゴロゴロしながらスマホを見る。
いろいろ欲しいものが出てくる。

…と、悪循環。


断捨離&節約貯金
またリスタートします…!!!