躁うつ病パート主婦だけど1年で100万貯めました | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。



私は新卒で中小企業のSEとなり、転職して大企業のSEとなり、
結婚後はパートタイムで働いています。


正社員で働いたのは7年くらいかな!?
それ以降は4年くらいパート主婦をしています。



双極性障害の症状が酷かった時期もあり、
勤務時間はかなり短めです。
ただ、今もエンジニア職でパートをしているので時給は高めだと思います。



私はお金に関して全く知識がなく、
もともと浪費家で、お金を貯めようという意識すらありませんでした。



20代のころは、

・友達との交際費や旅行費
・エステ代
・まつげエクステ、まつげパーマ
・ネイルサロン
・フィットネス、パーソナル
・服、化粧品、ブランド物の散財

などで全く貯金せず過ごしていました。

正社員だったので、それなりのお給料で賄えていたのでなんとかなっていましたが、
かなりの浪費をしてしまったなぁと後悔してます。



結婚後、パート主婦になってもその浪費癖はなくならず、
以前と同じ勢いでエステやらネイルやらやっていたので当然なけなしの貯金は底を尽きてしまい。。。

そのうえ、ポケモンGOにハマって月に数万円課金してしまい

貯金残高が3万円とかのときもありました。





そんな私ですが、現在では年間100万以上は貯金ができています。


貯金できるようになったきっかけは、

・お金に関する本をいくつか読んだこと、
・節約系YouTuberの動画をBGM代わりに聞きまくったこと
・ミニマリストの本を読んだこと
・片付け、断捨離の本を読んだこと

が大きかったと思います。



まずは部屋の片付け、掃除、不用品の処分などをして家の中をスッキリさせ、

次に、今まで大量に買い込んだ服やアクセサリーをフリマアプリや買取ショップに出したりして、

身の回りを整理していくうちに、無駄なものを買わなくなって、結果的にお金を使わない暮らしができるようになりました。



貯金が少しずつ増えていくなかで、副業も始めました。
最初はせどりをしていましたが、現在はブログをメインにやっており、アフィリエイトや物販などが収入源となっています。



今までやっていたエステやネイル、ブランド物の散財などは一切やってません。
有り余るほどお金があったら、もちろんやりたいですが泣き笑い泣き笑い泣き笑い

エステではなく今はジムで運動、
ネイルサロンではなくセルフネイル、
と代替しながらやってますにっこり



かといって、ギチギチに節約するようなことはしていません。

お金をかけるべきところはかけるし、旅行も行くし、他人へのプレゼントなどはケチらず
メリハリをつけてます。



子供が生まれたらなかなか貯金は難しくなるかもですが、副業を続けて少しでも家計の足しにできればと思います。


本当は、子供がある程度大きくなったら正社員に戻るのがベストだとは思うのですが
まだ双極性障害が完全に治ったわけではないので
しばらくはブログで頑張ります!!