妊婦健診 性別判明 ジンクス全然当たってないw | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。




妊娠6ヶ月(20週3日)の妊婦健診


今日はいつもの健診とどうやら違った内容だったようで、めちゃくちゃ念入りに隅々まで経腹エコーしました。
かなりガッツリ押されてちょっと痛かったガーン


先生に

「何か異常があったらお伝えしていいですか?」
「性別が分かったらお伝えしていいですか?」

と聞かれ、

「はい!全て教えてください!」
と答えると、



先生「赤ちゃんの異常は特に見られません。よく動き回っていてとっても元気です。

性別は、男の子です。

ここに袋みたいのと、突起物が見えるでしょ!?」


「あ…はい、え…びっくりびっくりマーク



驚きでした。

てっきり女の子だとずっと思い込んでいました。

いや、勝手に思い込んでいただけなんですけど、なんとなくの勘で、女の子かなぁと思ってましたアセアセ



性別ジンクス的には、

・お腹が突き出すように出てきたら男の子、横に広がるように出てきたら女の子
バツレッド横に広がってる

・ママの顔つきがきつくなると男の子、おだやかになると女の子
バツレッド妊娠前より穏やかな顔つきになってた

・酸っぱい味や辛い味を好むようになると男の子、甘いものを好むようになると女の子
上三角どっちも好きだけど、好みは妊娠前と変わらず甘いもの

・胎動が激しいと男の子、おだやかな動きだと女の子
バツレッド胎動と思われるものはおだやか

・つわりが軽いと男の子、重いと女の子
二重丸つわりは軽かった。でも祖母も母も軽い家系なのであまり参考にはならないかと…

・性行為時に女性が感じると男の子、感じないと女の子
バツレッド感じるも何も、めちゃくちゃ淡白な行為しかしてない


ということで、性別ジンクスと言われるものや、産み分けなどに関する情報はほとんどハズレでした。



個人的には、可愛い洋服着せたり、一緒にお菓子作りとかお裁縫とか、お買い物とか楽しみたかったので、できれば女の子がいいなぁと思ってました。

主人も「女の子がいいな」と言っていました。




これを書くと、授かれない人もいるのに勝手すぎると言われてしまいそうですが、

私の中で女の子じゃないかなぁという感覚があって、勝手に脳内で女の子が生まれたことを想像して名前とか服とか調べていたので、

性別を聞いた今日の今日の感想としては、まだ信じられないというのが正直なところです。


男の子は嫌だ!
という訳ではないのですが、私の頭のなかが追いついていない状況です。

とはいえ、元気に子供が生まれてくれればそれでいいですにっこり




主人は残業から帰宅中なので、まだ性別については話していません。

ショック受けるかもなぁネガティブガーンガーンガーン





ちなみに、私の母は3人兄弟の真ん中なんですが、上に姉がいて、
生まれてきたときに祖父が

「なんだ、また女か…」

と祖母に言い放ったそうです。

ひどすぎますよねw

それを聞いた祖母は、あまりのショックに体調が悪化して、大量出血で輸血をしたとか。
祖父は営林書(今の森林管理署)に務めており、山の上での出産だったため、

体調が急変した祖母を営林署の職員も手伝ってふもとまで運んだそうです。

おまけに母は巨大児で、確か4400gあったと行っていたので、祖母にとっては壮絶な出産だったでしょう…

結局、私の母が生まれた8年後にまた子供ができ、その子は男の子だったので祖父は大変喜び、記念に土地まで購入したらしいです。
(記念に土地購入って意味不明ですが)




さすがに「なんだ、男か…」とは言われないとは思いますが、主人もお腹の子が女の子だと思っているので、どんな反応するやら、、、
少し不安です。




健診代は、いつもは6,000円でしたが
今日は精密なんたら検査で8,000円でした。
補助券使って3500円でした。