「マタ旅」ってなんであんなにおすすめされてるの? | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。



私は自分の妊娠周期をすぐ忘れてしまうので
アプリを入れてるんですが、
そのアプリでは他の妊婦さんの体験記や、コラムなどが読めます。



安定期に入った途端、「マタ旅」というワードを目にするようになりました。


(これまたザワザワするような名前だなーと思ったのは置いといて)



マタ旅で、海外旅行や沖縄、ディズニーなどに行ったという方がけっこういるようです。


旦那と2人きりで出かけられる最後のタイミングというのと、「安定期」だから、ということで
この時期に旅行を計画する人が多いよう。



でも安定期って、多少つわりとか良くなって
多少流産のリスク減るってだけですよね!?

そんな状態で遠方に旅して良いものなんでしょうか。


万が一なにかあったら、出先の病院にかかることになり
野良妊婦のようなものなので色んな検査等、病院に負担をかけてしまうし


ましてや海外なんて、医療費を想像したら怖くて行けません…ガーンガーンガーン



仮にディズニーとかユニバが近くにあったとしても
パーク内ではなんだかんだ頑張って歩いちゃいますよね、、、
しかもこの時期炎天下で、人混みというのも負担になりそうな気が。。



ネットでマタ旅と検索すると、じゃらんやJTBのマタ旅特集が出てきます

開いてみるとこんな画像が。。。






まず妊婦で水着になるのって抵抗あるし、こんな写真よく撮れるなぁと思ってしまいました


(オブラートに包まず言うと「キショイオエー」)




インスタでも、マタ旅関連のハッシュタグには



マタ旅ディズニー

マタ旅ハワイ

マタ旅海外


などのタグが出てきました。


マタ旅ディズニーの写真では、

ミッキーが妊婦さんのお腹に手を当てる写真も多く見られました…


うーん……


ちょっとゾワっとするネガティブガーン






私も旅行は好きなので、沖縄やら海外やら行きたい気持ちは山々ですが、

いかんせん妊娠中ということで、万が一に備えないといけないと思い、マタ旅なんて考えてませんでした。。。






他の人の楽しそうな写真や日記を見ても

やはり無事に出産するまでは旅行する気になれませんダッシュダッシュ




気にしすぎなんでしょうか。