摂食障害10年。やっと症状が落ち着く。今苦しんでる人に伝えたいこと | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。




大学生のころ食事制限ダイエットをして
拒食っぽくなって
そのあと非嘔吐過食になり
体重の乱高下を繰り返していましたが


ここ1、2年は
ほとんど過食しなくなりました。


もちろん、バイキングとか行って
「あぁ〜食べすぎちゃった〜アセアセアセアセ
ってことはありますが


摂食障害のときの、お腹も減ってないのにひたすら食べ物を詰め込んで、そのあと痩せなきゃという強迫観念に襲われるようなことがなくなりました。



ただ、非嘔吐過食の代償として
いまだに肥満体重のまま(平均体重+10kg)戻らなかったり
お腹や太ももに肉割れがあったり、
満腹という感覚が鈍っていて、バイキングやビュッフェでは辞めどきが分からなかったりします。



唯一、良かったのは
太ったおかげで
低血圧が標準になったことでしょうか。。。



まだ完治したわけではないかもしれませんが、
1〜2年症状が出てないので
寛解といった状態ですかね!?


20代の10年間、ずーーーっと
摂食障害で苦しみましたネガティブピリピリピリピリ


体重や体型に固執し、ダイエット注射をしたりエステに行くなど色々しました。
食べすぎたときはひたすら走り続けたり…




では、なぜ30代になって摂食障害が落ち着いたのか考えてみると


・自分そのものに興味がなくなった
・すべてを諦めた
・生きること自体どうでも良くなった

このあたりが大きいかなと思います。


今までは人にどう見られるか、スタイル良く見られているか?等を気にしていましたが

「どうせ誰も私のこと見てないし、太ってたって別にどうでもいいや」

と思えるようになりました。


体重計に乗って80kg目前だったときも
別に何とも思いませんでした。
昔は60kg台になっただけでショックを受けて絶食したりしてたのに。。。


好きだったファッションもメイクも美容も興味がなくなり、毎日同じような服を着ており
髪も1000円カットで済ませています。



自分の意思ではなくこの世に産み落とされて、
いつかは寿命がくるので

それまで適当に過ごしてればいい

食べたいもん食べれば良い


そう考えるようになるにつれて、摂食障害そのものが落ち着いてきました。


代わりに、何に対しても興味がわかない、
ただなんとなく日々を過ごす生活にはなってしまいましたが…タラー




学生さんや、若い方で
摂食障害、過食嘔吐、非嘔吐過食などに悩んでいる方、多いと思います。


最初のきっかけは、
「韓国アイドルのように細くなりたい」
「インスタグラマーみたいにカリカリになりたい」
「好きな人に可愛いって言われたい」
などのちょっとしたきっかけだったと思います。



極端なダイエットをしても、摂食障害にならず
スリムな体型をキープしている人も中にはいるので

摂食障害になってしまった人は、
「なんで自分はうまく痩せられないんだろう?」と苦しむこともあると思います。

私もそうでした。


また、見た目が骨と皮レベルになるまでは
周りには病気だと分かってもらえないのも辛いですよね。。。


そして、一度摂食障害になると
良くなったり悪くなったりを繰り返して
いつ終わりが来るのかが見えないのも辛い。。


でも、症状が出てる時は
我慢しようとしても無理だし

薬を飲んでも効果がイマイチだし

もう何やっても抗えないです。

それなら過食しまくったって
過食嘔吐したって仕方ないと思います。


だって心の持ちようや気合いでは治らない
病気だから。


それでも、1人で悩まず
もし家族が理解者になってくれそうなら、学生さんなら頼った方が通院しやすいし

周りに理解者がいなかったとしても
心療内科に通院して治療やカウンセリングを受けた方が良いと思います。


ただ、複数の心療内科を通院しましたが
なかなか合う病院を見つけるのは難しかったです。

口コミが良くても実際は微妙だったり
摂食障害の名医と言われている先生にかかったときも、そんなに改善しなかったし


意外と近所の小さな心療内科が親身になってくれたり、
行ってみないと病院の良し悪しが分からないのが難しいところ。


風邪とかケガとかなら、それを治すのは簡単かもしれないけど、
心の病気を治すのって難しいですよね


病院に通ってみて、先生と話が合わなかったり、むやみに薬ばかり出されて改善しなかったりしたら
別の病院を検討したほうが良いでしょう。。





今、摂食障害に苦しんでいる真っ只中の人が
少しでも穏やかに過ごせますように。