今年の年始に80kg目前まで増量してました!今は74kgキープ中 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。



このブログは、私が大学生のころに
ダイエットブログとして開設しました。



身長171cm、当時72kgくらいでした。

たまたま、岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットの本を読んで、
レコーディングダイエットを始めました。


これまで一度も成功したことがなかったのに
みるみるうちに体重が落ちていきました。


調子に乗って、極端な食事制限を始めて、
ひどいときはキュウリやキャベツしか食べない日もありました。



体重自体は55kgくらいまで落ちました。



その後、社会人になり
摂食障害になり
70kgまで戻ったり、60kgまで痩せたり、と
体重の乱高下を繰り返してました。


結婚後は65kg前後で安定していましたが
コロナ禍以降体重が増え、再び70kg台へ。





そして、今年の年始に
過去最高体重をたたきだしました泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



↑これはジムに入会したばかりのころ、ジムにある体重計で測ったもの。


家の体重計では79kgと表示されました煽りうずまきうずまきうずまき



どんなに太っても、これまで80という数字は見たことなかったので流石にやばいなと思いました。



ジムに入会してからは、緩やかに体重が落ち、

筋トレメインでダイエットしていたので

代謝も落ちず、普通にご飯を食べていても少しずつ体重を減らすことができていました。





そして3月末に妊娠発覚。


それからは、筋トレはやめて

ウォーキングのみ行っています。



その結果、現在は74kgをキープしています。


まあ、そろそろ体重が増えてくる時期だとは思いますが…笑い泣き!!


妊娠中はダイエットは意識せず、健康のため、体力維持のために

運動や食生活に気をつけるようになりました。



もし、まだ摂食障害の症状がおさまらず

体重に固執していたら、妊娠中でもダイエットしていたかもしれません。。。



これまでの人生、子供の頃からほとんど肥満体で過ごしてきて、

それがコンプレックスで過度なダイエットを繰り返したりしてしまいましたが


産後、ダイエットする際はしっかりご飯は食べて

体重にはこだわりすぎず、無理なく筋トレやウォーキングを続けていきたいと思います。




過食せず、普通にご飯を食べられることって

摂食障害を経験したことがない人からしたら普通のことだけど、

とても幸せなことなんだなと痛感します。


狂ったようにお腹に詰め込んで、苦しくなって後悔するのではなく


食べ物を、落ち着いて味わうことができるって

本当に幸せなことだなと、ご飯を食べるたびに思います。