1週間絶食で-7kg…若い女性の痩せ願望とメディアの影響 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。




TWICEの日本人メンバー、モモちゃん




デビュー前、1週間で7kgのダイエットを事務所に命じられたことを告白しネット上で話題になりました。





元々全然太っていないのに7kgも痩せろだなんて・・・

KPOPアイドルは細い子が多くストイックなダイエットしてるんだろうなぁとは思ってたけど、想像以上だった、、。








モモちゃんは、何も食べず、水分すら殆どとらずにジムに通ったそうです。







太るのが怖くて唾も吐いたとか・・・ガーン









寝るともう起きれないんじゃないかって恐怖を感じたとか・・・精神的にもダメージが大きそうです。






また、パンが食べたかったけど太るのが怖かったから噛んで出した、とも話していました。


これは摂食障害の「チューイング」にあたる行為です。

食べ物を食べて咀嚼すると脳からの指令で胃酸を出したりインスリンが分泌されますが、実際には食べ物が入ってこないので脳が混乱し自律神経が乱れる恐れがあります。






私自身も、ガリガリに痩せたいと何度も思ったことがありますし

芸能人やモデルの方のスリムな体型に対して憧れの気持ちがあります。








ツイッターやインスタなどでもダイエットアカウントをよく見かけますが、
極端に低い体重を目標にしている方が目立ちます。。




河北麻友子さんのような、スラッとしたかなり細身が称賛される傾向にあるようです。






今はSNSで簡単に発信できる時代で、
イイネやコメントをもらえたりリツイートで話題になったりすることで承認欲求が満たされたり、自己肯定感が高まったりして

それがどんどん連鎖していって若い女性の痩せ願望が高まってるのかなーなんて思います。







ただ、極端なダイエットをずっと続けられる訳ではない。

結婚や出産、育児などで生活も変化する。
(特に出産時は妊婦が栄養不足だと早産や、産まれた子の生活習慣病リスクが高まるので十分に栄養を摂る必要がある)

そうなった時に、今まで通りのダイエットが出来ずリバウンドしたり、体調を崩したりしてしまうかもしれない。









極端なダイエットから拒食になり、摂食障害で5年以上も苦しんでいる身としては、
若い女性のダイエットの理想像があまりにも細すぎるし、摂食障害と隣り合わせだなと感じます・・・。


摂食障害になってからは、食に支配され
仕事中でも、寝る前でも、四六時中食べ物のことばかり考えてしまい何も手につかないし
自分の体型が気になって、とにかく痩せたいという気持ちが強いです。
痩せたいのに食べることがやめられなくて、パニックになったり憂鬱になったり・・・。




摂食障害になる前は、そんな状態になるなんて想像も出来ませんでした。

摂食障害が何かも分かってなかったし、



ダイエットしたいなら摂取カロリーを減らすだけ!

目標を持って頑張ればなんとかなる!

デブは甘え!



そんな風に思ってました。



でも、そうではなくて
気合いで何とかなるものではありません。

一度なってしまうと地獄の始まりです。










この極端な痩せ風潮がどんどんエスカレートしていくんじゃないかと心配です。


沢山の人に影響を与えるメディア側も、痩せこそが美!と主張することや

外見に対してあれこれ言い過ぎることを控えるなど
現状を変えていく必要があるんじゃないかと思いますショボーンショボーンショボーン