裸婦デッサン会2024春/2日目 | 五月雨薫のDear.Rock'n'roll. 【生き辛さをブチ壊すアートのススメ】

五月雨薫のDear.Rock'n'roll. 【生き辛さをブチ壊すアートのススメ】

絵描き五月雨薫のブログ。
色鉛筆画とフルオーダーの革ジャンペイントをメインに、アナログスタイルに拘って活動中。
岡山で暴れ回っている美術モデルBambiとは同一人物。
表現活動を通してよりよい明日を提供することを生業としています。

皆様ごきげんよう、絵描きのKaoru Samidareです。

 

 

はい、裸婦デッサン会レポート2日目です。

1日目に描いたデッサンを別の紙にトレースして持参、着色をやってきました。

 

 

 

とりあえず見て頂くとして、現状がこちらです。

初日のポーズと上半身のねじれ具合が変わったので、少し修正してあります。

 

 

 

 

反省点の嵐!!!!

 

 

 

 

 

 

 

まずですね、初日にやったデッサンが本当に悪くて…!!

「首の長いモデルさんだな~」

と思っていたら、その印象に引っ張られ過ぎて実際より少し首が長くなってしまい、さらにその関係で胸の位置が下がってしまって不細工になってます。

せっかくスタイルの良いモデルさんに来てもらったのに…。凹

 

 

 

 

 

 

直せる範囲なら直してから着色に入るのですが、ちょっと規模がデカすぎて断念。

まあ仕方ないか…と塗り始めたものの、いざ鎖骨周りを塗り始めたら、実際のモデルさんとの違いに脳が混乱して、集中力が切れる切れる。

 

 

先生には

「実際のモデルさんと比べると違うところはあるけど、人体として致命的な狂いとかではないから、そんなに気にしないで大丈夫。」

とフォローして頂いたものの、当初の目的もあり、やはり気分は晴れません。ぐぅ…。

 

 

あまりにも不本意なので、次回参加できるタイミングではデッサンをじっくりやるところからやり直そうと思います。

今回はロサンゼルス展示の作品制作に活かせるよう、色の観察をしっかりやりたかったので、そちらに最後まで集中します。

 

 

 

 

 

 

今回は前回の真正面からと違って、横向き、やや後方からの観察で、ライティングが若干逆光気味。

前回の真正面からの印象とはずいぶん違います。

 

 

下半身は手前の脚と後ろの脚の色の違いの描き分けが注力ポイントでした。

奥側のひざ下は青く光る。

 

 

 


 

 

前回のデッサン会でも

「へえ~!!」

と思ったんですが、胸周りと胴回りと下半身って、色が違うんですよね。

不思議なものでお腹周りって黄色いんですよ。

脂肪が多い箇所だからなのかな?
今回は膝周りにも黄色みが見えて、それが楽しかった。

 

 

 

 
 
 
この途中の雰囲気も結構好きです。
塗り込んでいく手前。
 
 
 

 

 

 

あと今回塗り始めてから物凄く反省したことがあって。

実際に塗り始めるまで、

「前回あのあたりの色であんなふうに塗って良い感じだったからな~」

と、つい無意識に考えていたように思うのですが、いま目の前にいるのは前回のモデルさんとは全く違う身体を持った、世界にたった1人のモデルさんであって、

「前回がこうだったから今回もこうだろう」

などという考えは完全に間違いであり、かつ非常に不誠実である、ということです。

ちょうど1年前まで5年程在籍していたデッサン教室で、先生に1番厳しく指導されたことはまさにそれでした。

全ての事象は、どれをとっても初めて出逢う美しい刹那の現象であり、何一つ同じことの繰り返しなどあり得ないのです。

あたしはとても愚かでした。

中村先生ごめんなさい。

 

 

 

 


さて。

十分反省したところで、次回は最終日です。

どれだけ色を拾っていけるか、ボリュームが出てくるか、勝負してきます。

 

 

 

+++

+++

+++

追伸

会場のAMS岡山店さんのちょうど向かい側にある、ハンバーガーショップ「Natural」。

もう10数年お世話になっている方が経営されている激旨バーガーショップなのですが、あのエリアの開発の関係で、5月いっぱいで立ち退き閉店になるそうです。ガーン。

AMSさんで何かある時、お昼休憩中に食べに行けるのが最高だったんですが…。

 
 

みんな滑り込みで食べに行くのだ~。

 

 

もともとやってた姉妹店「コエグジスト」が表町の「ほろよいマンション」内にあるので、6月以降はそちらにも是非。

(こっちは夜のお店ですが、Naturalが閉まったら時間に変更があるかも?)

 

 

 

----------------------------------------------------------

▼今期1日目

 

 

----------------------------------------------------------

▼2023年秋の部

 

▼2023年春の部

----------------------------------------------------------

 

 

 

 

オーダー多数につき、現在受付休止中です。

再開まで今しばらくお待ちください。↓

――――――――――――――――――――――――――――

完全オリジナル、永久保証。

あなたのアイデンティティに圧倒的に寄り添う一着お作り致します。

五月雨のレザーペイント、その辺にあるものでは満足しない拘り派の方々からの支持を集め、全国に続々と増加中!!

この価格帯ですが、お客様はほぼリピーターであることが自慢です。

五月雨のペイントで是非、あなたの生き様背負って下さい。

【レザーペイントオーダー詳細ページ】

 

――――――――――――――――――――――------

【当ブログについて】

五月雨の時間の感覚が世間一般と大きくずれていることや、

ワーキングメモリ、キャパシティの小ささなどから、

コメントのお返事などが大変遅くなりがちです。

特に基準はありませんのでまちまちですが、

忘れた頃ににこっそり返信が付いていたりします。

(つかない場合もありますことお詫び申し上げます)

ご理解の上お付き合い頂けますと幸いです。

いつもありがとうございます。

――――――――――――――――――――――------

 

メインメニュー
――――――――――――――――――――――------

五月雨薫プロフィール

お問い合わせフォーム
オリジナルレザーペイント 
オリジナルイラストオーダー (オーダー休止中)
オリジナルグッズサイト「SamidareKaoru Artworks.」

――――――――――――――――――――――------