シマですウインク

ここではストーリー①の続き

 

②離婚を真剣に考えた里帰り中の最悪の事態

について書いていくね。

 

それでは行ってみよ〜!

 
 
産後は里帰りをしてたんだけど
そこで最悪の事態が起こった。
 
夫が毎週末にシマの実家に来てくれたんだけど
布団に夫のスマホが置いてあって
 
ふと見たら
夫が見知らぬ女性と
親しげに連絡を取っていたのだ。
(しかもハートマークが付いてた)
 
内容もすごく疑わしいもので
浮気された!と思った。
頭が真っ白になり
その後の夫の言葉は何一つ信じられなかった。
 
 
 
 
結果を言うと、
浮気ではなかったのだ。
 
たしかにシマにとっては
嫌な気持ちになる出来事だったけど
 
夫にとっては
浮気のつもりは
全く無かったというオチだった。
 
 
だけど、
もう夫が何を言ってくれても
どれだけ説明してくれても
「私は浮気されたんだ!」という気持ちが消えず
 
その後2年間は
夫のことを全く信じられなくなってしまった。
 
 
赤ちゃんを抱っこしながら
あることないことを想像しては
「裏切られた!あんな人だったなんて!」
と思い、離婚したほうがいいと思った。
 
 
そもそも
浮気されることはダサいこと
浮気されるのは愛されてないから。
夫に愛されてないなんて、かっこ悪い。
という思い込みを持ってたんだよね。
 
 

 

 
後日、抱っこ紐で娘を連れて
市役所に離婚届を取りに行った。

 

 
だけど離婚したとしても
 
一人じゃ生きていけないかも
周りの目が気になるし
あの人離婚したんだって〜って思われたくない
シングルマザーとして生きていくなんて
周りからどう思われるか…
 
そんな思いが渦巻いて、
人の目がめちゃくちゃ気になって
行動に移せなかったんよね。
 
 
 
心のことを知った今になって分かるのは
 
そもそも
・夫と本音で話す勇気がなかった
・夫に本音を話したこともなかった
・夫に過度な期待を押し付けていた
 
圧倒的にコミュニケーション不足で、
夫婦のコミュニケーションから逃げていたんだよね。
 
 
 
 
そしてあまりに心が苦しいから
また心のブログを読み漁った。
 
するとだんだん
自分の心が苦しい原因は
夫のせいではなくて
 
それよりももっと前に
自分が両親からもらった価値観や
育ってきた環境にあるってことが分かったのだ。
 
 
 
だから
勇気出して実家に行って
両親にこれまでの不満をブチまけて
私のこと愛してたのか?って聞いたりした。
 
 
すると心はある程度スッキリして
両親から愛されていたことも分かった。
 
 
そこでようやく
夫と話し合う勇気が出て
たとえ夫の反応が自分の思い通りじゃなくても
夫と話し合ってみよう
と、思えたんよね。
 
 
そこからもまだまだ
たくさんの思い込みは持ってたから
コミュニケーションが
すんなりと上手くは行かなかったけどね。
 

さらに
ワーママとして働き始めたら
仕事を我慢しすぎ、頑張りすぎて
うつ寸前までいってしまったんだ。魂が抜けるネガティブ
 
 
 
ここまで来て、
ようやく自分のために
100均でノートを買って
ネガティブな感情を書き殴ることから始めたの。
 
 
6か月それを続けていって
自分が生きづらい原因を解明しようとした。
 
 
だけどね。
 
いくら心理の知識を入れて、
悩みの原因が解明できても
心のモヤモヤは晴れなかったんだ。
 
 
もうこれ以上は
ひとりじゃ無理!死ぬ!
って思ったから
長期のマインド講座を申し込んだのね。
 
(お金払うのが死ぬほど怖かったけど。
だってこれから家のローン始まるしww)
 
 
 
 
そしたら
 
なんと!たった3か月で
ビビるくらい人生が変わったの笑い泣き笑い泣き
 
 
 
どうなったかというと
 
・毎日楽しい
・悩みがないのが当たり前
・人の目が気にならない
・やりたいことのために全力になれる
・やりたくないことはやめられる
・いらないことは断れる
・いつも自分が自分の一番の味方でいられる
・自分の時間を大切にできる
・好きなことのためにお金を使えて幸せ
・メイクも楽しい
・綺麗になれることが嬉しい
 
 
 
そして
旦那さんへの見え方が変わり、
すごくいい人だって思えるようになった。
 
・旦那さんとハグして爆笑してる
・旦那さんと本音で話し合えてる感じがする
・どんな気持ちも素直に言える
・どんな気持ちを持っていてもいいと思える
・旦那さんを信頼できる
・家事も育児も旦那さんを安心して頼れる
 
 
なんと
気づいたら旦那さんは
私にとって
味方になっていたのだニコニコ
 
 
 
次でストーリーは最終章!
心の仕事への決意について書くね♪
 
 
シマのLINEはここから登録してね!

ID:@515vrzqw