作ってあげたい、おうちゴハン
両親が東京に遊びに来ていたので、おうちゴハンを作りました。昨夜の夜ご飯。簡単ゴハンだけど、父母は喜んでくれましたメニューは、チンゲン菜と卵とチーズの塩麹炒め、玉ねぎとキノコのスープ、圧力鍋で玄米を焚いてデザートは、昼間焼いた豆乳バナナケーキと今が旬の梨。この豆乳バナナケーキは牛乳の代わりに豆乳を、白砂糖の代わりに甜菜糖を使って、出来るだけヘルシーに作りました甘いものが好きだけど、太りたくないお母さんにはピッタリのメニューですそして、今日の朝ごはん。小松菜とバナナとオレンジのスムージー、お肉じゃなくて大豆ミートのヘルシー唐揚げ、カボチャとサツマイモのサラダ、タマネギとキノコのスープ、プチトマトとキウイ。朝からモリモリ(笑)お父さんは特に、この大豆ミートの唐揚げに感動していて「これ、鳥肉じゃないの?えー!大豆から出来てるのー?!」と驚きながら、美味しい美味しいとパクパク食べまくってて嬉しかった(笑)食感も味も鳥肉だし、しかもカロリーが1/3!低カロリー、高タンパク質ガッツリ食べたいけどメタボを気にするお父さんにはピッタリのメニューです朝ごはん、いっぱい作ったから、今日の私のお弁当にも詰めちゃいましたそういえば、今日Facebookに投稿した朝ごはんの写真を見て何人かに「いつもこんな朝ごはんを作って食べてるの?」って聞かれました。違います!!(キッパリ)自分一人の朝ごはんだとグリーンスムージーや果物だけで済ませちゃってます普段質素に暮らしてます(笑)でも誰かにご飯を作ってあげようと思うと、いろいろ作ってあげたくなって早起きしてお料理も頑張れるのです。それってスゴいパワー。女の子って、誰かの為に何かをやってあげたり、それで喜んでもらうことに幸せを感じる生き物。だから、家族とか彼氏とか身近な人にご飯を作ってあげて喜んでもらうとか、ホームパーティで仲良しのお友達におもてなしするとか、そういう機会をたくさん作れば、お料理もしたくなるし、楽しくなるのではと思ったのでした。そういうテーマで何か企画したいなiPhoneからの投稿