ウイーン旅行のハイライト
2/28はウィーン旅行のハイライトでした。なぜなら、夜に3大テノールのドミンゴ出演のオペラ「シモン•ボッカネグラ」を観るからです。なので、昼間は体力温存の為、のんびり過ごしました。まずは、市立公園をお散歩。ヨハン•シュトラウス2世さんのピカピカな黄金像を見てきました。ワルツ王の黄金像は、どこか楽しげです。その後、ニューイヤーのウィーンフィ ルコンサートで有名な、楽友協会のガイドツアーがちょうどやっていたので、参加してきました。テレビで見たことがある、あのホールに立っているなんて。。。なんだか感動。チケットをとるのは、まず無理とガイドブックに書いてあったけど、いつかここのニューイヤーコンサートを生で聞いてみたいなぁと思いました。そして、夜に備えてアパートで仮眠をとり、前回とは別の着物に替えて、出陣!後姿はこんな感じで夜会巻き。オペラ自体は、メジャーなオペラではないのだけれど、ヴェルディの美しい作品。70才を超えるドミンゴの歌声も、演技も素晴らしく、最後はスタンディングオベーションで、拍手が鳴り止まなくて、カーテンコールが20分ぐらい続きました。こんなの初めて見た!最初このオペラを父が見たいと言いだした時は、観たこともないマイナーな作品だし高いし止めようよ!と母と二人で猛反対したけれど、観てよかったと思った。何より、父が最高に喜んでいる姿を観て、よかったなぁと思った。iPhoneからの投稿