アメリカ独立記念日 in ニューヨーク
7/4はアメリカ独立記念日。この日は各地でパレード、バーベキュー、花火大会など色々なイベントが行われます。更に独立記念日の前後数日間は、デパートやアパレルショップで大々的にセールが♪H&Mでは7/4の4にちなんで、一部のお洋服が4ドルで買えるセールまで行われていました笑!!4ドルでワンピースも売ってたし。すごいっっ。そしてニューヨークの独立記念日の目玉といえば、デパートのメイシーズが主催する、全米1の花火大会!!25分間で4万発が打ち上がります。今年はイーストリバーの23から42ストリートあたりに発射台が設置されると聞き、行ってきました。前日の野外ダンスパーティーで出会ったスペイン人のおじさん曰く、たくさんの人が来て混雑するから、かなり早めに行った方がいいとの事だったので、花火開始の1時間半前に到着。おじさんの話の詳細は前日のブログにて。http://s.ameblo.jp/samechoco/entry-12046840347.html▲1時間半前の現地の様子。この写真のイーストリバーに浮かんでる船が花火の発射台です。人は徐々に集まっているけれど、まだまだ余裕な感じ。1時間前でもベストポジションで見れたかも。そんな事を思いながらも、待つ事1時間半。21:25ぐらいに、やっと花火がスタート。打ち上がる度に、「Oh, beautiful!」とか「Wow!」とか「Amazing!」という人々の歓声が上がって面白かった。でも一方、ドーン、ドーン。パチパチパチっていう音と、夜空に打ち上がる花火を見ていたら、日本にいるような気持ちになりました。なんだか嬉しかった。あとニューヨークの花火大会も、もちろんキレイだったし楽しかったのだけれど、日本の隅田川、東京湾、江戸川の花火大会を毎年体験しているからか、日本の花火のクオリティの高さを感じました。花火は日本の伝統文化。毎年どんどん技術を上げて、観客を楽しませる日本の花火師のみなさん、尊敬です、アッパレです!!!▲帰りの図。確かに混んではいたけれど、隅田川、東京湾、江戸川の花火大会を経験しちゃうと、これぐらいの人混みは余裕でした笑。アメリカ気分と日本気分を楽しみながら、且つ日本の伝統文化の素晴らしさと、人混みの激しさを再確認した花火大会でした。---------------------------------------------------【アメリカ独立記念日の花火大会】オススメ度(5段階評価)★★★デパートのメイシーズが主催する、全米1の花火大会。25分間で4万発が打ち上がります。かなり混むので、1時間半前には現地に到着すると安心。★場所毎年異なる。2015年はイーストリバー側で開催。★営業時間21:20ぐらいから25分間★料金無料-------------------------------------------------------【インスタグラムとTwitter始めました】フォローいただけると嬉しいです♪▼インスタグラムhttp://instagram.com/sameko/▼twitterhttp://twitter.com/sameko_NY