息子くん、睡眠障害アリ。

小さい頃から寝つきが悪くて悩んでたけど、今もまだ続いています。

ベッドに入っても目が冴えて、寝入ることができません。
そして、朝は起きづらく、眠気と身体のだるさが残って、1日絶不調…
そんな悪循環を繰り返してます。

メンタルの主治医に相談して、薬をもらいました。

初めての眠剤。
ドキドキしながら服薬。

あれ?思いの外、眠れない。
と思ったら、ウトウト…
お次は金縛り!

その後、怖くて余計に眠れなくなり、目の下はクマが。

主治医に報告。

「あぁ〜、アレ、副作用で金縛りの報告があるんよ」と。
それ、言っておいてください。

ってか、そんなの怖くて飲めません!

その薬はやめて、お次の眠剤。

よく効くらしい。
飲み方は忠実に守ってください!と薬剤師さんから念押しされ、週末にお試しで飲んでみた。

ら…
寝過ぎた!
起きられないくらい、眠りすぎる。

一日中眠気が取れず、余計にしんどい。


主治医に報告。

「あぁ〜、やっぱり。長時間聴くタイプなのよ」

あかんやん。
通学している平日は使えないな。


しばらく、薬を飲まずに様子を見る!と息子くんは言うけど、やっぱりしんどそう。

私の診察時、相談してみた。

ら、先生も気にしておられた。

「短時間だけ効く眠剤、出してみようか?」

あるんやん!そんないいもんが!

すぐに入眠できて、3〜4時間しっかり寝られて起きたらスッキリってやつ。脳が休めたらOKです!

処方してくださった。
私に。私の頓服として。

息子くんの診察日じゃなかったから、息子くんカルテ、先生の手元になかったので。


早速、服薬。

すぐに入眠できたらしい。
寝起きもいつもほど、グズグズ、ダラダラじゃない。
目がスッキリしている。

これ、当たりじゃね?

「今までで一番いいかも…。ただ、口の中、激苦!」

薬の副作用は、苦味らしい。
それ以外では、合格!な眠剤。

「苦いの、嫌なんよね…」と言いながらも、数回頓服として服薬している。

ようやく見つかった眠剤。

コレって、飲み続けても大丈夫なんだろうか???
今度先生に聞いてみよ。

ただいま、我が家は減量週間。

パパさんの糖尿病の検査数値が良くなるように、ダイエットができるように…と、家族みんなで食事に関して少し節制しています。

我が家はみんな食いしん坊。
少食だった息子くんも、最近はしっかり食べられるようになりました。
いや、食べ過ぎかも!?

おそらく…
他所様よりもちょっとだけ食べることに貪欲なんだろうな。

美味しいものを食べて、幸せを感じるタイプ?
節約を意識しているものの、やっぱり膨らむ食費。
この菜、食費もダイエットさせたい。

でもね、意外とダイエットってお金がかかる。

まずは調味料。
血糖値の急激な常食を抑えるように、お砂糖をやめて、甘味料を使うように。コレ、意外と高い。

主食。
色々な食事療法があるけど、主食の炭水化物を気にしてみた。
「食べない」という選択ではなく「量や質を考えて食べる」という風にしようと、雑穀米や玄米を取り入れることにしたら、これまた意外にお高いのよ…

かつて、マンナンを混ぜてご飯を炊いていて、ダイエットに成功したことがあったので、今回も〜意気込んだけど、高すぎるのでやめた!

調味料を計量して、厳密に…は、私の性に合わない。
そこまで厳密にしたら、長続きしないし、食べる楽しみがなくなると思って、そこはゆる〜く、測るものは測って(主に糖分)、あとは目分量やお味見で調整。

タンパク質の量は気にするように。
食べ過ぎず、少なすぎず。
どちらかというと、少なめで。

糖質制限、低糖質って言われる食事療法は、炭水化物を減らして、タンパク質はしっかりと摂るらしいけど、腎臓の数値が悪いパパさんには、タンパク質を取りすぎると負担なるかもしれないので、ここはきっちり計測。

始めて約1週間。
体重の変化はなし!(あかんやん!)

今は慣らしの段階だと思って、しばらく続けます。

きっちりとカロリー計算をするのは苦手だけど、あれこれ考えてゆるゆるなダイエット、嫌いじゃないかも!?
うちのパパさん、軽い糖尿病。

軽い?のかな?

本人は自覚なし。

血液検査の結果が良くなくて、先日の診察時から、薬が一種類増えた。

その時点で軽くないよな…(^◇^;)


「薬が増えたわ〜」

めっちゃ他人事なパパさん。

薬を飲めばいいんだよね?的な考えなのか、食事の摂生をしようとは思ってない。

同じ主治医のお世話になっている私。
自分の診察時に、「ご主人の食事なんだけどね〜」と、話題を振られる。そう、困ってるんですよね…

薬が増えたことだし、そろそろきちんと自分の病気のことを知ろうよ…とパパさんに言ってみた。
響いたのかどうだか?

痩せなくちゃ!とは思ってるらしい。
休日のウォーキングだけでは、無理でしょ?
毎日の食べること、きちんとしたい。

色々調べる私。

糖尿ではないけど、私は食事の量を減らして10キロ落とした。
カロリー計算とはは全くしてなくて、みんなと同じものを、量を減らして食べてただけ。
甘いものも、油物も、少しずつ食べてた。

果たしてこの減量方法が、パパさんにいいのか?

低糖質、糖質制限…
最近の流行り?ダイエットの主流ですね。
糖尿病の人も、糖分のとりすぎが良くないからと、低糖質の食事(炭水化物を抜く)を勧めているドクターもいらっしゃいます。

私も主治医からは、低糖質がいいよと薦められたんですが、私は偏ったことをするのはどうだろう?と懐疑心があり、あえてしなかった。
これが良かったのか、悪かったのかはわからないけど、結果的には違う方法で減量はできた。

パパさんの場合、よく食べる人なので、急激な食事量減らすのは無理。
私と同じ方法じゃダメってことね。

じゃ、主食の炭水化物を減らす(もしくは食べない)食事療法はどうだろう?低糖質でも、お肉などの制限はないらしいし。

と、減量方法を決めた!
その後…

糖質制限、低糖質の減量は、高タンパクになりがちで、腎臓に負担がかかるとかが分かった。

パパさん、腎臓の数字が悪いんじゃん!
ってことは…この方法は無理!


う〜ん…
古典的でも、やっぱりいわゆる1日のカロリーの摂取量を計算して、それに基づいての食事療法が一番?

ゆる〜くだけど、やってみますか。

ってか、私が頑張って食事を作っても、側でお菓子を買ったり、食べたいものを買ってきて食べることをやめてくれなきゃ意味ないけどね。

なが〜い目で見て、頑張らないとね。