今日年齢的な話。

最近、右手首にできた『ガングリオン』。

先月、診断されて「年齢的なものもあるかな〜」って言われていました。中年の女性に多いんだって。

プクッと膨れたところに針を刺して、ゼリー状の関節液?を出してもらう処置をしてもらいました。

でも!
10日ほどしたら、またプク〜っと同じ場所が膨らみ始め、だんだんと大きくなってきました。

手首を動かすと、ピリッと痛みは走ったり、突っ張ったりと、ちょっと違和感を感じます。

放置していても大丈夫!とは言われてたものの、やっぱり目障りだし、気になってついつい手がいく…


今日は久々に腰痛の診察。
薬がなくなったので、予約して整形外科に行って来ました。

ついでに手の『ガングリオン』の処置もしてもらいましたが…

「またすぐ膨れてくるかもよ」と。
抜いても抜いてもキリがないみたい。

何度も痛い思いをするのも嫌だろうし、放置しておけば?と先生。
う〜ん…
キリがないとはいえ、やっぱり気になります!

なので〜
また膨らみが大きくなったら、針を刺すことになりました。

今日はしっかり中のものを絞り切った感じらしいので、最初はちょっと遅めかも!?
最近…

2ヶ月くらい前からかな?

時々、動悸を感じるようになった。

だいたい、夕方の夕飯の準備をしている時。

「ん?」って程度で、すぐに治る。
なので、気にも留めなかった。

けど、ちょっと頻回になってきた。

不整脈ってやつ?
でも、心電図検査で引っかかったことナシ!
心臓、強め?!

そしたら昨日は、急に手足の力が抜けるような感じが。

低血糖か?!
お腹すいてたし。

持病の脳によるものか!?
そんな感じじゃなさそう。(経験値から判断)


コレってさぁ…
更年期のせいかしらね?

更年期って、いろんな症状が出てくるらしいし。
そういうお年頃だしね。


以前…
メンタルの主治医に似たようなことを話したことがあって、その時はパニック障害かな!?」って言われたんだよね〜。


ってことは、今回もその兆候?
ネットで調べてみたら、症状的には結構ドンピシャだったりもする。

心配しすぎたり、恐怖心でパニックにはなってないけどね。

いずれにせよ、早めに手を打つべきか?
更年期だと、どうしようもないなぁ…
時が過ぎるのを待つのみ!?


昨日は息子くんの通う大学の学園祭でした。

父母会から案内は送られてきたし、チケットも500円分いただけるし、我が家か近所だし‥と言うことで、パパさんと散歩がてらに行ってきました。(現役の学生、息子くんは家で寝てました)

私が大学生だった頃、自分に通う大学の学祭には行かず、他大学である昨日散歩した大学の学祭に遊びに行ってました。

今ほど建物もなくて、もっとガラ〜んとしてたように覚えていたのですが…随分と雰囲気が変わってましたね。

かつてはゼミやサークル単位で模擬店が所狭しとひしめき合ってたんだけどなぁ〜
なんか昨日は、同じ大学とは思えないほど、模擬店少な!
学生、チャラッ!

学部の性格もあるんでしょうけど、息子くんは地味…
ってか、馴染めてないのはよくわかる。
弾けられない、真面目な子は浮いちゃうよね。

中には、ご両親と一緒に大学に中を回ってた子も。
きっと、京都観光を兼ねて、子どもの大学を見ておこうって親子かな〜
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒だったり、スーツケースをゴロゴロと引っ張りながら歩く親子も。
大学の見学を兼ねてかしら?


私は、大昔の自分の学生だった頃のことを思い出しながら、学内を散策して楽しめました。

いまでも、寄席があったり、伝統の学生プロレスのリングがあったりで、懐かしい風景もまだ残ってました。(ちょっと見てみたかった…)
私の記憶では、学生による法律相談なんかもあったような???
今はもうないのね…

ぶらぶら散策して、模擬店で、頂いたチケットを使って、フランクフルトをお買い上げ〜。
息子くんにお土産です。

学内のカフェで「今の学生は恵まれてるね〜」と言いながら、ちょっと休憩。だって、学内にチェーン店カフェがあるんですよ!大学生協だけじゃないんですもの、スゴイ!


ちょうど散歩にいいコース。
周辺は観光地でもあるから、人は多めだけど、環境は良し!

また歩きに行こう!