ギリシャへ⑦アテネにて。アクロポリス見学 | かけはし

かけはし

日本とヨーロッパの交流コーディネイターのさんぼです。
草の根のちいさな交流が広がれば、きっとお互いにわかりあえる、受け入れられる。

アテネのホテルはラリッサ駅の近く。通常駅の近くって結構賑やかな場合が多いと思うし、お店もあるんだろうなと思っていました。特にラリッサ駅はアテネ中央駅と呼ばれているぐらいだから。ところが、その予想は見事に外れました。

駅に回りにあるのは、夥しい数の自動車修理屋さんと小規模スーパーのような商店のみ。探せばレストランもあったんでしょうが、歩き回ろうと思うような雰囲気ではない地域でした。

今回は学生たちと同じホテルでしたが、ここに四泊するうちの丸2日は全日自由行動だったので、我々もお休みです。

夫とせっかくだからアテネの観光に行きました。目指すはアクロポリス。ホテル近くのラリッサ駅はシケているとはいえ交通の要所で、地下鉄駅もあるので、アテネ中心のプラカ地区、アクロポリス、シンダグマ広場などには乗り換えなしで15分ぐらいで到着できました。

アテネの地下鉄24時間チケットは4、5ユーロ。券売機でカードでも買えます。言語が選択できて、わたしはドイツ語を選択しましたが、英語もフランス語もありました。日本語は探さなかったので定かではないけど、なかったと思います。

観光目的でアテネに行く場合は、各観光箇所の入場チケットは事前にインターネットで予約購入していた方が良いです。我らはアテネでの予定がわからなかったので、当然観光の計画なんて立てていませんから、当日券を買いました。チケットを買うのに5分ぐらい並んだかな。そしてその時点で11時30分ぐらいでしたが、入場時間は購入時に指定されました。11時45分入場だったので、さして待ちませんでしたが、待つこともあるんだろうな。観光目的の場合は事前の計画が大事ですね。でないとチケット購入のために長蛇の列に並び、その後指定された入場時間まで待つこともあるでしょうね。

チケット買う前に下から見たパルテノン神殿。

ギリシャ観光は健脚でないと無理ですね。勿論、パルテノン神殿も下から見えますし、それだけでもかなりな感動だと思うけど、近くに行って至近距離で観たい場合は、問答無用で、階段を登り、足場の悪い山道を登り、やっとパルテノン神殿に辿り着きます。わたしと夫は途中で5回ぐらい休憩しました。まさかここまで辛いとは思わなかったので、お水も持たず、きっとパルテノンのそばにカフェかなんかあるでしょう、と思って行ったんだけど、もちろんそんなものは神聖なる神殿の近くには無く、かなり辛かったです。

もう疲労困憊で写真なんてどうでも良かったんですが、ブログに載せなきゃ、と思ってなんとかいくつか撮りました。わたしは観光中にほとんど写真撮らないんですよ。目に焼き付ける方が好きなんです。そして、現地でガイドブックを買う。

アクロポリス見学 ー 行って、観て、写真ちょっと撮ってすぐ降りただけだけど ー の後は、プラカ地区でお昼ご飯。

上は夫のポークステーキ。3枚も盛り付けてあって驚愕。下はわたしのムサカ。ギリシャ風ラザーニャですね。そして前菜のグリークサラダ。全てのお野菜がその野菜の味がする。これはドイツの野菜では味わえません。ドイツのトマトやきゅうりなんて、味がしませんから。それに玉ねぎも水っぽい。

ギリシャのお野菜は元気で、歯触りも良くて、味が濃い。

それにワインには感動です。グラスを傾けながら蘊蓄を述べるタイプの飲み物じゃなくて、美味しい気軽な楽しいご飯のお供に、くいくいと飲めてしまう。それでいて、水っぽいわけではなくて、ちゃんと腰があり、味わい深いワイン。これはぜひ買って帰りたいけど、バスにはもう学生たちの巨大な荷物のせいで、もう場所がないなあ。それにここで飲むから美味しいのかもしれないもんね。