セミナーって少人数がお得ってずっと思っていたのは私の設定のせい? | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんにちは。

 

 

昼間はこんまり流片づけコンサルタント、夜は占い師の魔女かなこと赤荻加奈です。スペードダイヤクラブハート

 
 
魔女かなプロフィールはこちら
 
 
藤本さきこさんのブログを読んで私の思い込みに気づいたのでシェア。
 
 
まずはこちらを読んでみて。

私も思ってたよ。
 
 
セミナーって人数増えてくるとなんか損した気になるという思い。
 
 
人数少ないと質問しやすいし、なんか仲間意識が強まる気がしてた。
 
 
いろんな人の視点をもらえるっていう発想がほとんどなかった。
 
 
なぜかというと私は人数増えてくると質問しづらいなとか、こんな大勢の前で何か質問するって結構恥ずかしいと思っていたのです。
 
 
さらには人数多いと少人数のときより集中できなくなっていた。
 
 
その他大勢の気分でうけていたのです。
 
 
そしてさらに気づいたのは、自分が開催する講座にもこの設定をいれていたガーン
 
 
人数少ないときは生徒さんいっぱい質問できるからお得って思っていた。
 
 
人数多いほうがいろんな意見がきけてみんなにも勉強になることいっぱいあるのに。
 
 
びっくり。びっくりマーク
 
 
衝撃びっくりマーク
 
 
大勢のときのセミナーでも私の質問がみんなの役に立つかもしれないよね。
 
 
人の意見もすべて自分事。
 
 
なんかいままでいろいろ取りこぼしてた気さえする。
 
 
でも、今気づけたからこれから変えていけばいいや。
 
 
少ないほうが得とか多いほうが損とかいう視点を持つことがもったいないってやっと気づいた。
 
 
さきこさん、きえさん気づかせてくれてありがとうございます。
 
 

クラブダイヤ現在募集中の講座ハートスペード

 

リボン片づけのメニューリボン

宝石赤こんまりメソッドワークショップはこちら 

宝石赤オンライン個人レッスンはこちら

宝石赤対面個人レッスンはこちら

 

 

ベルタロットのメニューベル

王冠1タロット・コーチング体験講座こちら (お年玉キャンペーン中)

王冠1タロット・コーチ養成講座(セルフ・コーチング編)こちら

王冠1タロット・コーチ養成講座  (プロ・コーチング編)現在準備中

 

 

❤最近の人気記事

 

宝石赤みさとーくチャンネルで恐怖のYOU TUBEデビュー。