【Vol. 2】 感謝リストからの学び | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんにちは。
 
魔女かなこと赤荻加奈です。
 
現在、いちあきさんの悪魔のブログ合宿&さよなら、3日間30記事チャレンジ中です。
 
 
2日目で2記事目。
 
せっかくなのでこの1年を振り返ってみよう企画。
 
本当にせっせと欠かさず毎日書いてよかったのがこちら
 
感謝リスト

感謝リストに関しては1年半ほど日々書いてるけど、始めは上っ面で書いてた。

 

書いて言語化しているとどんどん今まで見えてなかった世界に気づく。

 

それが面白くなってからはノートはほとんどカステリミラノになり、中身は方眼が一番おちつくことにも気づいた。

 

無地に書いてるとまっすぐかけなくてちょっとイライラむかっむかっしてしまうのです。

 

横線は自分の好みの幅でないとなんか妙に空白があるのが好みでない。

 

私はどうもいっぱい文字を書きたいらしいということもわかった。

 

自分の好みがよりはっきりしてくると本当に生きやすい。

 

好みがはっきりするまでのお試しの期間も楽しめる。

 

今年になって「ザ・マジック」(感謝リストの書き方について詳しく書いている本)にも取り組んでみた。

 

そして、本の写経をしたら私ってしっかり読んでないじゃんって度々気づいた。

 

「感謝を実践していくと、自分の人生でなぜあのときに失敗したのか、なぜ満ち足りなかったのかがわかるようになります。」

 

真剣に振り返ってみると自分の中でのパターンみたいなものに気づく。

 

本を読んで実践したら気づきの連続だった。

 

おかげでコロナにも関わらずかなり豊かな世界が広がってた。

 

片付けの講座を始めたときから私ってよく感謝リストの話してたんだけど、600人以上教えたけど感謝リスト書いてますって言った人10人もいないと思う。(今は増えてると思うけど)

 

片付けも「ありがとう」って手放す感覚が感謝リストとおんなじっておもったから伝えてました。

 

来年から感謝リストの習慣取り入れてみて。

 

かなり豊かな気分になれるよ。