こんまりさんの片付けレッスン卒業=次は実家のお片づけ= | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

今年習った習い事おそらく私の中でもっとも短期間で学ぶことの多かったランキング1位を飾るであろう
片付けのレッスン終了。
7月23日に無事片付けのをレッスンを卒業できた。クラッカー
今日から会社が夏期休暇に入ったのでやっと落ち着いてレッスンのことをふりかえってみた。
私が片付けのレッスンを受けようと思ったきっかけはとにかく時間がほしかったから。
何に一番時間を使っているか考えたら物の出し入れじゃないかと思ってこれを削ろうと思った。
片付けは昔からまったくできないのでいろんな本を読んでやってみては挫折を繰り返すこと数十回。
そんなとき誰かのブログでこんまりさんのこの本に出会った。

この本に感動してネットで調べたら都内でセミナーをやっていたので参加。
セミナーで自分がどういう部屋に住みたいかイメージする写真を選ぶと早く片付けが進むとのことで
本屋にいって選んだ自分でも意外な一枚。
ダンスはラテンが好きだけど部屋は以外にも北欧系希望。

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110811_1320~01.jpg
個人レッスンを受けて思ったけど人って切羽詰らないとなかなかやらない。
毎日必要なものか必要でないかを吟味して捨てることはできるけど
なかなか直す場所がなかなか決まらなかった。
こんまりさんが家に来るときまってから一ヶ月はあったのに
なかなか完璧にならない部屋。

気持ちはあせるばかりでいよいよ個人レッスンの6月19日が来た。
朝からどきどきで自分の家を見られるのは緊張する。
まずカウンセリングをうけて黄緑とオレンジが好きなのでその色を随所に使いたい。
と相談したらとてもいい色です。といわれた。いい意味で人を巻き込んでいけるらしい。
こんまりさんには物はほとんど選べてます。といわれてちょっとほっとした。
この一回目のレッスンで私が苦戦したのはたたみ方。
もともと器用でないから何枚も何枚も練習してやっとこんな感じに。
たたむってすごい。
収納力2倍以上。クラッカー
たんすの引き出しが余っちゃった。

習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110728_2052~01.jpg
このたたみ方をマスターした後にうちは物入れが多いから本棚などを物入れにINして
収納してるところを人に見せる形にしてもいいのではとアドバイスをうけた。
他に次のレッスンまでにいらないものの大物スーツケースや布団などの処分。
あとは生活消耗品。工具。電気製品。などカテゴリー別に分ける。
紙系を減らす。
そしてもっとも大事なのが家にただいまを言うこと目
次の7月23日までにこれらをやっておくことということでレッスンが終了。


そして第2回目のレッスンは今度はこんまりさんのお弟子さんまゆみさんも登場。
おもにキッチンまわりをお片づけ。
キッチンは風水でいう火メラメラと水汗が存在するので配置に注意。
習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110723_1513~01.jpg 習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110723_1508~01.jpg 習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110723_1508~02.jpg

収納場所を悩ませたサンバ用品は物入れにディスプレイしてみた。


習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110811_1204~01.jpg


 最後はアルバム。一人でやってて結局できなかったけど

すべての写真をアルバムから出してときめくかときめかないかで判断してったら

1時間ちょっとでアルバムも片付いた。

多分一人じゃできなかっただろう。


右のCDケースには日用品。薬。文房具などをカテゴリー別にいれてすごく使いやすくなった。

アルバムは右の本棚の横CDケースの後ろに隠してあって普段は見えないようにしてある
習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110811_1308~01.jpg  習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110723_1505~01.jpg


      

無事2回のレッスンで卒業できた。

最後に用意してたこんまりさんの好物明石屋のかるかんと私のお勧め大黒餅を食べて和やかにレッスン終了。

今後は半年に一度くらい卒業生の集まりというのもあるらしい。とっても楽しみ。


習い事難民、薬膳料理、SAMBA,ZUMBA,ポルトガル語-110723_1502~01.jpg

合格まとめ


今までいろんな習い事をしたけどこのレッスン以上に短期間で学びが多かったものはなかったのではないかと思う。本当に私は片付けができなくていつも会社を辞めるときは自分の荷物を整理できなくてみんなに手伝ってもらってたし、いろんなものをなくしては探して買ったらまた後ででてくるというような悪循環を毎日毎日繰り返してた。このレッスンを受けてから物を探す時間が劇的に減ったし自分に必要なものが少しづつ見えてきた。

結局いままでいろんなことを選択することを後回しにしてたために何をやりたいか、何が大切かがわからなかったのかもしれない。私が思うこんまりさんが伝えたいことはきっと下記のようなこと。


物を大切にする=物に感謝する→自分を大切にする=自分に感謝し感謝する気持ちを育てる→人を大切にする=人に感謝する


きっと世の中の成功している人たちはこれが自然にできている人できっと風水とか期の流れが自然にわかっている人なのではないかと思った。


最後にこんまりさんにお墓参りにいってくださいっていわれたので来週実家の鹿児島に帰って初めておじいちゃんのお墓のある奄美大島をおとづれることにした。

ついでにあとに残る実家の片付けもする予定。


このブログを読んで次は私と思ったらぜひこんまりさんのブログをおとづれてね。


http://ameblo.jp/konmari/