小野塚:ディズニー市、誕生!? | SAトレーナーの目のつけドコロ!

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

ディズニー


日本一のテーマパーク、といえば。東京ディズニーリゾート。

すなわち東京ディズニーランドとディズニーシーだ。(^。^)

ランドが、1983年(昭和58年)開業で、今年で29年、シーが、2001年(平成13年)開業なので

今年で11年になる。早いね。

私は熱狂的なディズニーファンではなく、かといって醒めているわけではない。どちらかというと

ディズニーのマネジメントやマーケティングやストーリーに興味があるのだ。


思い出されるのが、十数年前に、世界で始めて「海」をテーマにディズニーシーがオープンすると決まったとき。

会社の同僚が言った。



「すげーよなー!ディズニーって!こんど新しい市ができるんだって。しかしさー、

やっぱり浦安市っていっても、ディズニーランドしかないんだからさ、『ディズニー市』って言っても

違和感ないよなあ。しかし、すげーよ!ディズニーは!行政の市町村の名前を変えちゃうんだぜ!

まさか『ディズニー市』が誕生するとはなあ!」


つまり彼は、ディズニーシー=ディズニー市だと勘違いをしていたのだ!?

いくらディズニーが力があるって、んなわきゃないだろ!!!(^J^)