息子の公開授業(最近は授業参観ではなくこういうのですね)に
参加しました。
今年は授業の前に離任式がありました。
離任されたのは図工の横内先生。
生徒からも「横ちゃん」と慕われていました。
息子の学校には12年という長い間子供たちを見守っていてくれました。
特に、高校1年生になる娘も
1年生の頃から大変お世話になっていて
小学校6年間、
「好きな先生は?」
と聞くと、必ず
「横ちゃん」
と答えていました。
クラブ活動の図工クラブを選んだのも
当然、横ちゃんのクラブだから。
その横ちゃんは
春先に体調を崩し、2ヶ月間の療養生活を送っていたため、
離任式に出席ができませんでした。
そこで、通常なら休みの土曜日、
息子の学校は公開授業のため登校日となったので
季節はずれの離任式を行うことができました。
おかげで、娘も大好きな横ちゃんの
離任式に出席をすることができました。
娘の隣で
「横ちゃんの離任式に出席できてよかったね」
というと、
「え?だから来たんだよ」
娘は今日離任式が行われることを知っていました。
(息子から情報)
ビックリして、感慨深げにいると、横の娘が
「昨日、教えてもらってた」
と、家族で知らなかったのは私だけのようで^_^;
横内先生、長い間お世話になりました。
