岡根:水無月 | SAトレーナーの目のつけドコロ!

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

6月のことを水無月と言うが
水が無いと書くのに反して大雨の季節だ。

私も経験があるが、
この時期外回りの営業をしている人は
本当に大変だ。

夏の暑さも冬の寒さも厳しいが、
営業マンにとっての一番の天敵は
やっぱり雨だろう。

何故靴の中がが濡れてしまうと
人はやる気がなくなってしまうのか?

何故濡れたカッパを干すのを忘れると
あんなにも臭くなってしまうのか?

何故天気予報で明日は一日雨だと知ると
憂鬱な気持ちになるのか?

私達に豊かな実りを与えてくれる雨なのに
命の源である水なのに
その一方では疎まれ嫌われている。

そう考えると私達はずいぶん勝手なことを言っているのだ。

この国が緑に覆われた豊かな国であるのは
間違いなく雨のお陰なのだから
もっと感謝をしなければいけないのでは?

もし雨の代わりに天からお金が降ってきたら
誰もが大喜びするだろう。

これからは小雨なら小銭、
大雨ならお札が降ってきたと思って喜ぼう!

屁理屈のようで屁理屈にあらず!
か、どうかはわからないが、
この梅雨が明けたら
いよいよ夏本番だ‼