自宅近くにある新宿遊歩道公園
通称「四季の道」
私が小学校1年生の時に完成したから
もう40年近く経っている。
1974年6月24日に開園した日には使っている。
工事中の時から通れたのでそれ以前から使っていた。
元々は都電の線路の跡地だった。
都電が走っていたのは記憶はないが、
線路だったことは鮮明に覚えている。
なぜ鮮明に覚えているのかというと
「太陽にほえろ」
の第一話の事件現場として廃線になっていた線路が使われて、
ロケを見ていたからだ。
この時、近所の幼稚園の友達も見に来ていて、
本番の合図が掛かったにも関わらず、
僕らは普通の声でおしゃべりをして
NGを出してしまったのだ。
「カット!すいませ~ん、本番中はお静かにしてくださ~い」
という声が聞こえて、友人と二人で
とてつもなく、悪いことをしてしまったので、
撮影スタッフの大人からこっぴどく怒られるだろうと、
もしかしたら、警察に捕まってしまうのではないかと
撮影が終わるまで息を殺して、
身動きすらできなかったのだ。
撮影に来ていた刑事役の人を本物の警察官だと思っていましたから(>_<)
ついつい、
思い出話で、本題に入れませんでしたね。
部屋の模様変えをして、アルバムを見てしまって、
ついつい時間が経ってしまった時のようですね。
じゃあ、本題は次回まで、引っ張らせてもらいます。


