表情って、とても大切だなぁ…と、思うことが先日ありました。
初対面の方が無表情だったら?・ ・ ・ 怖いですよね。
「楽しい」って言っているのに苦しい表情をしていたら?
「ごめんね」って言っているのに笑っていたら?
そうですよね。
もし、その場の状況や、話している内容(言葉)と
表情が合っていなかったとしたら…
伝えたいことも、相手には伝わらなくなるかもしれませんね。
ですので、弊社では『表情』を意識することを
おススメしていますし…
自分でも、わりと身についてきている…と、思っていたのです、が!!
そうでもなかったみたいなのです…(>_<)
孫とおしゃべりをしていたときのこと。
孫から聞かれたことに (何を聞かれたのかは忘れました f^_^;)
「うれしいなぁ」
と、答えたのですが、
「本当にうれしいの?」
と、聞かれてしまいました (-_-;)
「なんで?本当にうれしいよ」
と私が答えると、
「うれしいなら、にっこり笑って!!」
と、言われてしまいました (>_<)
確かに、少し他の事を考えていましたが、
無意識に出てしまっていた私の表情は、
「うれしい」という言葉とは裏腹な表情だったのですね (-_-)
普段、『表情』には、かなり意識をもっていただけにショックでした。
さらに、『家族』という、甘えられる環境には
かなり、手を抜いてしまっている?自分に反省 m(__)m
コミュニケーションって、おもしろいし奥が深いですね。
今回のように、4歳の子どもからも、気づかされることが多々あります。
普段、自分はどんな『表情』をしているのかな?
今の『表情』、周りの人を不快に感じさせていないかな?
コンディションのいい時は、笑顔でいられるかもしれませんが、
そうでない時の『表情』は?
今一度、自分の『表情』を意識するいい機会になりました!
こんな笑顔、できたらいいなぁ♪♪
