先日、普段は利用しない路線バスに乗る機会がありました。
ちょうど乗った場所が始発だったため、
運転手さんから、出発前のアナウンス。
「まいどご乗車ありがとうございます。当バスは○○経由△△駅行きです…」と。
よくある普通の風景だと思いますが、今回は違いました。
思わず、運転手さんの声に耳を傾けてしまったんです。
それどころか、何となく気持ちが暖かくなった感じがしたのです(#^.^#)
「なぜ??」
考えてみたら、運転手さんはアナウンスの冒頭に
「こんにちは~♪」
と言っていたんです!
不思議ですね。
「こんにちは」の一言があるだけで
こんなにも気持ちが違ってくるものなんですね♪
そういえば、28年前に東京ディズニーランドがオープンしたとき、
園のスタッフが来場者に
「こんにちは~♪」と
あいさつする光景に少し違和感を感じ…
違和感を感じるけれども、
何となく居心地がよかったのを思い出しました。
あいさつって、
人と人の距離を縮める魔法の言葉だと思いませんか(#^.^#)
長女が幼稚園に入ったとき、
通園途中で交番の前を通るので
行きは 「おはようございま~す♪」
帰りは 「ただいま~♪」
と言って、通っていました。
最初は、おまわりさんも少し驚いたような様子でしたが
そのうち、おまわりさんの声も大きくなっていき、
しまいには、娘が通る時間には必ず
交番の前に立って待っていてくださり、
「おはよう~♪」と言ってくれるようになりました。
次女が幼稚園に上がり通園する頃には、
その交番では、おまわりさんが、道行く小学生・中学生と
「おはよう~♪」
「お帰り!!」
とあいさつを交わしている光景が見られました。
「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」
「ありがとうございます」
「ごめんなさい」
様々なあいさつがありますが
相手の方のためにも
きちんとしたあいさつができる人間でありたいです(*^_^*)
それでは、今週も読んでいただき、ありがとうございました!
また来週まで、さようなら!!

