西川:氣をこめる | SAトレーナーの目のつけドコロ!

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

先日、宅配ピザを注文した時のことです。

 

待ちに待ったピザが届いたので足取り軽く玄関へ♪

 

「ありがとうございます!○○ピザです!」と、

明るいさわやかな笑顔の好青年が立っていました。

 

「それでは、ご注文を確認させていただきます」と

伝票を読み始めたピザ屋のお兄さん♪

 

「○○スペシャルが1つ、

クリームチーズと生ハムのイタリアーナが1つ、

オリーブオイルが1つ、

フレッシュバジルが1つ、

若鶏のハーブ焼きが1つ

以上になります。」

 

と、言い終わると、

ピザ屋のお兄さんは、持っていたバックの中から

一つひとつ、商品を出し始めました…

 

が!!

 

お兄さんが出した最初の一品に私は目が釘付けに…

 


 

まさか、最初にコーラが出てくるとは!

しかも、注文もしていないのに。

 

お兄さんも私の「えっ!?」

という反応で気づき、

「すみません、間違えました」と、

引きつり笑顔でコーラをしまっていました。

 

いつもの流れで伝票を読み、

商品をバッグから取り出し、

商品を渡し、代金を受け取り、帰る…。

 

という、一連の流れ。

きっと、毎日毎日何回もくり返しているでしょうから

かなり反応レベルになっていると思います。

何も考えなくても行動に出るくらいに…。

 

それがゆえに、起こった

ちょっぴり笑える出来事だったと思います。

 


 

 

このピザ屋のお兄さんの行動を見て、

以前、自分が不動産のテレアポをやっていたときの事を

思い出しました(^_^;)

 

一日に何百回も、ほぼ毎日電話しているわけですから

出だしのトークなどは何も考えなくても出てきます。

もちろん、出だしだけではなく、

本題に入るまではスラスラです。

 

そうなると何が起こったかと言いますと…

 

そうなんです…(-_-;) 私は…

ただ、トークをくり返し話すだけ…ということをしてしまいました(>_<)

 

確かにかなり、数は多くかけられます。

ですが、契約は…

本当に不動産を考えている方からしか上がりません。

 

【氣をこめる】

 

相手がどんな方なのか

電話口なので、決してお顔は見えないけれど

想像してみる…気持ちを、氣を、こめて。

 

確かに1軒1軒、【氣をこめて】話すと疲れます。

ですが、【氣をこめて】話すと、

見込み客ではないと思っていた方から

思わぬ契約が上がるんです!

 

もちろん、そのことに気づいてからは

【氣をこめて】電話させていただきました。

 

 

せっかく、くり返し反復によって身についたトークや行動。

習慣が惰性にならないためにも

【氣をこめて】取り組みたいものです(#^.^#)