岡根:雪祭り | SAトレーナーの目のつけドコロ!

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

昨日まで仕事で札幌に来ていた。
札幌は今日から雪祭りだ。

実際に雪祭りを見たことは
今まで一度も無かったので
その迫力に圧倒された。

雪祭り1雪祭り2
巨大な作品は高さ10mを越える。
細部にまで魂を込めて作りこまれた
真っ白な雪と氷の作品群が
喧騒の日常から一瞬にして
ファンタジックな異国にワープさせてくれる。


私は本州の最南端である南紀の生まれなので 
昔から雪には神秘的なイメージと憧れを感じていたが、 
雪国生まれの人に言わせると
雪なんて一生見なくてもいいほど
生活を脅かす脅威の存在らしい。

それを思うとこの雪祭りというのは
この雪国で生き抜いて行こうとする人々の
強い前向きな気持ちが感じられてくる。

生活を脅かす恐怖の雪をただ嫌うのではなく、
むしろ逆転の発送で
みんなが待ち焦がれる
最大のイベントにしてしまったのだ!

札幌の人は苦手なものや嫌いなものを好きにする天才だ。

企業やお店もこれに習って
年に一度「クレーム祭り」などを開催してみてはどうだろう?
クレームは企業やお店にとって一番やっかいなもの。
しかし本日はクレーム大歓迎!
最もひどいクレームをつけてくれたお客様には豪華なプレゼントを‼

案外本当にいいアイディアでは!?