西川:記憶力! | SAトレーナーの目のつけドコロ!

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

先日、私がハイソックスを履こうとしていたら…

1靴下


4歳の孫が、すかさず
「お母さん!それ、入るの?」(お母さんと呼ばれてます…笑)

…(-_-;)ちょっと失礼な!と思いながら「なんで?」と、敢えて聞くと

斜めに構えて私を見ながら、自分の片足を上げ
ふくらはぎを2回ポンポン!と叩きました。

…なんという仕草(-_-;)
どこで覚えてくるのでしょうか?!


そういえば、つい最近、孫とAKBの話になり、
「お母さんは何の歌(曲)が好き?」と聞かれたので
「ヘビーローテーション♪」と答えると
「みぃちゃん、歌えるよ!」と言い、歌い出したのですが
歌詞を全部覚えているんですよね!

2AKB


しかも、それだけで終わらず、
「みぃちゃんは、Everydayカチューシャ が好きぃ♪」
と言って歌いだしたんです。

こんな小さな頭の中にどれくらいの情報が詰まっているのか…
不思議ですよね。
子どもの記憶力ってすごいですね。


近年、受験を題材にしたマンガやドラマの影響で
いろいろな記憶法が紹介されていますが
実際に私がやってみて効果を感じられた暗記法をご紹介しま~す!
あくまでも『私が…』ですので…ご了承ください(笑)

例えば…
覚えたい事柄を覚え、
『1時間後』 にどれだけ覚えているかチェックします。
その時に、記憶できなかったものをもう一度覚え直します。
さらに次の日もう一度おさらいをします。

これで結構、覚えているんですよね。
もちろん、さらに定着させるためには
1週間後、1ヶ月後にもう一度復習したほうがいいですね。

よかったら試してみてくださいね (*^_^*)


記憶力…確かに年齢とともに弱っていきますね (-_-;)
この間、洗濯物をたたんでいた時のことですが…

3洗濯物

長女の服か次女の服か
わからなかったので、孫に聞きました。
 私 「この服、ママの?」
 孫 「そう!ママの!」

また、どちらのか迷った服があったので
 私 「この服は?」
 孫 「それは祥子ちゃん(次女のこと)のだよ!」
     ( 間 )
 孫「・・・お母さん、本当はおばあちゃんだから忘れちゃったの?」

確かに、戸籍上はそうですが…(-_-;)
はい、今日から記憶力アップさせます。