西川:2011年 思い出に残るシーン | SAトレーナーの目のつけドコロ!

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

2011年も残すところ、2日になりましたね。
皆さんは、2011年はどんな年でしたか?
思い出に残っている出来事はどんなことですか?!
 
この1年を振り返って、私が1番印象深かったことは、
 
『犬が、落ち込んでいる姿』を見たこと!
 

SAトレーナーの目のつけドコロ!-こてつ1
見てください!
思いっきりテンションが下がりきっています。
 
「こ・て・つ!!」…と呼んでみると
 

SAトレーナーの目のつけドコロ!-こてつ2
わかりますか?
「チラッ…」
と、こちらを目だけが見る…といった感じ。
いつもは、全身?で、反応するのに。
 
原因は?
 
この前日、こてつは『大脱走』 したのです (-_-;)
 
リビングのドアをすり抜け、
私達の足元をくぐり、玄関のドアの外へ…
 
一気に階段を駆け下り、走るこてつ。
こてつを追う私、長女、次女。
 
ポメラニアンだから…などと、侮れません。
あっという間にこてつは、私達の視界から消えていきました。
 
幸い、2時間後くらいに無事にこてつは保護されましたが、
 
発見者の話によると、
車が行き交う通りの真ん中で、立ち往生していたそう (>_<)
 
その日からなんです。こてつが元気がないのは…。
 

SAトレーナーの目のつけドコロ!-こてつ3
こてつ、反省しているの?それとも後悔?
落ち込んでいるような、元気のない様子…。
この様子が、4~5日ぐらい続きました。
 
よっぽど、怖い思いをしたのでしょうね (/-;)
 
 
ところで、もし、皆さんが犬を飼っていて、
今回の私のようなことが起きたら、どんな行動をとられますか?
 
まずは、追いかけますよね。
見失ってしまったら?
とりあえず、心当たりを探しますよね。
それでも見つからなかったら?
 
我が家は…
私も娘達も、それぞれが個々に以下の行動をとっていました。
 
私は保健所へ連絡。
→なぜかというと、野良犬は最終的には保健所へ行くから。
 
長女は交番へ。
→なぜかというと、迷子を探してくれるから。
 
次女も交番へ。
→なぜかというと、落し物は交番へ届けられるから。
 
 
家族でもこんなに考え方がちがうんだなぁ…と
改めて考えさせられました。
 
 
それでは皆さん、良いお年を♪♪(^-^)/~~~