そう、酉の市(一の酉)です。
酉の市は各地の大鷲神社(おおとりじんじゃ)で毎年11月に行われる
商売繁盛を主な目的としたお祭りです。
東京の三大酉の市は、
浅草の鷲在山長国寺(じゅざいさん・ちょうこくじ)
府中の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)
そして、我が家の近所、新宿の花園神社です。
小さい頃から「近所のお祭り」としてしか意識がなく、
子供の頃はお祭りの日は特別にお小遣いをもらい、
あんずあめを買うのが楽しみな日、
でしかなかったので、東京の三大酉の市だとか
商売繁盛のために熊手を買う
ことを知ったのは大人になってからでした。
しかも、関東以外ではあまり行われていないことは、
このブログを書くために酉の市を調べて分かりたてのホヤホヤです。
ちなみに熊手とは
「縁起物の代表である熊手は、鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえ、
その爪を模したともいわれ、福徳をかき集める、鷲づかむという意味が込められている。」(Wikipediaより)
だそうです。
そして、小さい頃から不思議だったのが3回ある年と2回しかない年があること。
これも大きくなってから分かったことですが、酉の市とは文字通り
「酉の日」に行われるので周期は12日に1度。
11月の酉の日が3回ある年と、2回しかない年があるためです。
そして、昔から
「酉の市の日に気温が下がる」
と言われ、三の酉まである年は
「火事が多い」
と言われます。
今年は2日14日26日の三の酉まであるので
火事が多くなる年です。
火の元には十分用心しましょう。