【「トップガン」さえ楽しめなくなった、わたしの戦争観】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

今日は77回目の

終戦記念日

 

年を重ねるたびに

「戦争」に対する捉え方が

変わるものだなあ、、、

 

と感じている

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?


 

わたしね、、、

 

結婚して出産するまでは

「戦争」のことを考えても

今ほど苦しくならなかった

ような気がするの。。。

 

 

それが結婚して

子供を生んだら

 

夫が戦争にとられて

小さな幼子を抱えて

戦火から逃げまどい

 

育ちざかりの

子供にまともな

ご飯もたべさせる

ことができない


そんな当時の母たちの

恐怖と悲しみと辛さを

想像するだけで

胸が締め付けられるように

なったわ




 

そして息子が

中学3年生になった今、、、

 

まだまだ幼さが残る

14歳、15歳という年齢で

「海軍特別年少兵」になり

 

過酷な訓練を受けて

戦地に駆り出されていった

少年たちを思うと

胸が張り裂けそうで

嗚咽するほど涙してしまう。。。

 

 

 

そういえば、この間

こんな興味深い

変化も感じたの

 

Amazon プライムで36年?ぶりに

「トップガン」を観たのだけれど

当時はただ「面白い!」と

思いながら観ていたこの映画

 

今のわたしは

「なんか嫌だなあ」と

思ってしまったのよ

 

 

トム・クルーズ演じる

マーヴェリックが

親友とも言える

パートナーのグースを

事故で失い

 

それによって

それまでの自信を失い

遺されたグースの

妻子に対しても

罪悪感を感じながら

失意の日々を過ごす

マーヴェリック

 

そんなマーヴェリックが

恐怖心や罪悪感を乗り越えて

最後は敵の機体を

3機も撃ち落として

一躍ヒーローになる!

 

というなんとも

アメリカ映画らしい

ストーリー

 

 

「敵の機体に乗っている

パイロットにも

グースと同じように

妻子がいると思わないの?」

 

と今のわたしは

思ってしまうし

 

「敵を撃ち落として

ヒーローになる映画を観て

今の子どもたちが

自分の国を守るためなら

敵は殺してもいいんだと

思ってしまわないかしら?」

 

などと、余計な

心配をしてしまって

娯楽として純粋に

映画を楽しめなくなって

しまったのよ(苦笑)

 

 

ロシアとウクライナが

戦争中だから余計

そういうシーンに

過敏になってしまって

いるのかもしれないわね。。。

 

 

 

そしてもうひとつ

今までの自分とは

違うなあと思ったのは

 

 

今までのわたしは

「戦争反対!」と言いい

息子にも

「戦争はいけないこと」だと教え


戦争を引き起こす国の

トップの人たちを

なんて愚かなんだと

責めてきたのよね

 

 

でもね、、、最近ふと

こう思うようになったの

 

 

わたしたち個人も日常生活で

彼らと同じように

「戦争」をしているんじゃないか?

 

だからこそこの世から

いつまで経っても

「戦争」が

なくならないんじゃ

ないだろうか?

 

 

 

「同じこと」って

何かというとね、、、

 

 

「自分さえ良ければいい」

「相手が悪い」

そういう「想念」をもつこと

 

 

日常的に起きている

人間関係のイザコザは

国レベルの「戦争」と

「負のエネルギー」としては

なんら変わりがないのでは

ないかと。。。

 

 

だからね、、、

 

わたしが「世界平和」のために

できることは

 

「戦争反対!」と

言うだけではなく

まずは些細であっても

自分の身近の

「争い」をやめること

 

地球上の多くの人の

「想念」が「善」に傾けば

世界は随分と「平和」に

なるのではないかしら?

 

 

そして世界中の人達が

毎日のように

プーチン大統領と

ゼレンスキー大統領が

笑顔で握手している姿を

思い浮かべたら


その「想念」も通じるのでは

ないかとさえ思っているの

 

 

そんなことは

「夢物語」で

無駄なことだと

あなたは思うかしら?

 

 

でもね、、、ちょっとでも

「そうかも。。。」

と思ってくれたなら

上記2つのことを

あなたにもやってみて

もらいたいなあ。。。

 

まずはごくごく手の届く

わたしたちの日常から

「平和」と「優しさ」を

増やしていきましょうよ




 

 

さてさて、まだ

募集は始めていませんが

秋からの地方出張の

日程が決まりました〜

是非この日は開けておいてね💓

 

・10/6(木)10:00〜16:00

ジェムトリートメント初級クラス&

セルフクレンジング in 山形天童

 

・10/21(金)夜

世界的指揮者v.s仮面心理学講師

あなたが知らない ベートーベン!

トーク& バイオリンin 福岡

 

・10/22(土)午前

笑いながら楽しみながら書く

わくわくエンディングノート講座in福岡

 

・11/23(水・祝)10:00〜16:00

ジェムトリートメント初級クラス&

セルフクレンジング in 石川加賀温泉

 

image

 

 

ちょっとめずらしい生き物・

生サマンサに会ってみたい!

 

という方はこの機会に

どうぞ(笑)

 

各地での個人セッションも

受け付けます!!

 

 

 

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白く

 為になる?と評判な

   Facebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら

 

 

 

 

▶︎毎日聴くだけで

 心のブロックが

 解除される!!

と評判のサマンサの

酔っぱらいラジオ(笑)

こちらをクリッククリック