【上司から評価されない理由を知るヒントは「脳」】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

講座で自己紹介を

してもらうとき

ある顔のパーツを

見ながら順番を決める

大口で笑う心理学講師

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

(飲んでる時だけでなく

講座中も誰よりも笑ってますw)



わたしのように

心理カウンセラー

心理学講師業をしていると

「はじめまして」の方と

お会いすることが

多々あるのだけれど

 


そんな時に相手に

どう接したらよいか?

 


これってなかなか

難しいことでしょ?

 


だって、相手のことを

全く知らないのだもの。。。

 

 

そんなときに

顔を見るだけで

相手の脳のつくりからくる

特性を知ることができる

「仮面心理学」

すごく役に立つのよ

 

 

たとえばね、、、

 

わたしは講座内で

自己紹介してもらうとき

特にZoom講座のときは

顔を見て、その順番を

決めたりしているのよ

 

 

いきなりふられても

すぐに話せる人もいれば

(わたしはこのタイプ)

 

事前に話すことを

考えておかないと

話せないタイプの人も

いるからね

 

 

それが「顔」をみるだけで

おおよその判断が

つくのとつかないとでは

大きく違うわ

 

 

わたしのような

講師業や接客業の方

「はじめまして」の人に

会うことが多い仕事の人は

 

知っておくだけで

 

相手にとって

心地よい接客や対応が

できるようになる

 

 

まあ、一言で言えば

「相手の取説」を

顔をみるだけで

わかるようになる

 

ということね

 

 

会社勤めの人も上司の

「脳のつくり」からくる

特性を知っていれば

関係が円滑になるし

その結果上司からの

評価も高くなるわ

 

 

同じことをしていても

この上司からは

評価されたのに

今度きた上司からは

全く評価されない

 

なんてことあるでしょ?

 

 

それは相手にとって

心地よいことと

自分にとって

心地よいことが違ったり

 

相手が大事にしていること

自分が大事にしている

ポイントがずれていたり

するからなの

 

 

自分の良かれが

相手の良かれじゃない

 

ということね

 

 

だって、前回の記事にも

書いたように

「脳のつくり」がそもそも

一人ひとり違うんだもの

 

 

 

最近ね 、、、

上司から思うように

評価されないと

悩んでいた方から

一緒に働いている人の

写真を送ってもらって

どう接したらよいかの

アドバイスを

させてもらったのよ

 

そのご感想がこちら

 

 

仮面心理学の講座は受けて

日々活用していましたが、

自分で気づく部分は

限定的でした

 

今回、グループの中での

見方など違った視点で

見ていただき、改めて

仮面心理学奥深いなあと

思いました。

はじめにショック⁈

だったことは、

 

職場で自分が浮いていると

感じる理由がココにあるのか!

 

と分かったことです。
 

◯◯優位な人たちの中で

そうじゃないわけだから、

彼らからどんなふうに

見えてるんだろう…と

思うとショックで。
 

でもせっかく脳の作りによる

傾向だと分かったので、

どう対策していこうか

作戦を考え中です

(前向きな諦め!)。


また、これまでは

「自分対誰か」で

パーツの比較を

していましたが

自分以外の人同士の相性を

見ていただくことができました

 


私と顔のパーツが正反対な上司も

相対的にみるとみんなの中では

少数派なので相当ストレスだと思う、

 

と、(サマンサさんに)

言われた時には、

もう申し訳なくて。
 

そのタイプの人が言われて

ダメージを受けてしまう言葉を

どれだけ言ってきたことか…。
 

自分だけが大変なんじゃなくて

それぞれ大変なんだ、

そんな当たり前のことを

痛感しました。



とっても嬉しいご感想

なのだけれど

特に、最後の言葉

 

自分だけが大変なんじゃなくて

それぞれ大変なんだ、

そんな当たり前のことを

痛感しました。

 

この言葉がすごく

嬉しかったなあ。。。

 

 

なぜなら

仮面心理学は

「自分にも相手にも

優しくなれる学問」だと

わたしは思っていて

 

沢山の人が

仮面心理学を

知っていたら

この世の中

どれほど生きやすく

優しい世界になるだろう…

 

そう、わたしは

思っているからね

 

 

さてさて、そんな

仮面心理学

学べば学ぶほど

わたしのような見方が

できるようになります

 

 

でも、まずは自分の

脳の作りからくる

特性を理解して

そして今度は

身近な家族を見てみる

 

というのがおすすめ!!

 

 

11/28(日)から始まる

都内での仮面心理学

ベーシッククラス

あとお一人参加可能です

 

今回は猫ちゃんのいる

居心地のよいわたしの

こちらの友人のサロンで

アットホームに行うので

 

またいつもとは

違った雰囲気で

受けていただけますよー







 

 そして大阪での開催は

12/18(土) 12/19(日)

 

大阪でには年に

1〜2回しかいかないので、

コロナが落ち着いている

このチャンスにどうぞ



(今年4月に大阪で開催したベーシッククラス)


 

★★知っててよかった!
顔から自分や人の
脳のつくりからくる
特性を知ることができる
仮面心理学

 

・【11/28(日),12/12(日)】

仮面心理学ベーシッククラス in 東京

※今回は可愛い猫ちゃんのいる

 アットホームな高円寺の

 サロンで開催(残席1)

 

 

・【12/18(土) ,12/19(日)】

仮面心理学ベーシッククラス in 大阪

※大阪で開催するのは年に1〜2度

 

 

仮面心理学を知ると

上司との関係、夫婦関係

親子関係がよくなります

 

 

【女性上司の言葉で

ご飯がまともに食べられなくなった…】

 

【コロナに感染した夫の態度に腹が立つ!】

 

【脳の作りに合った我が子の「取説」】

 

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

毎日聴くだけで

心のブロックが

解除されると評判の

サマンサのラジオ

stand.fm

 

アプリを入れると

聞き逃しません

 

 

image

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら