【ストリートピアノにチャレンジしてきたぞ!!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

そういえば

最後に「緊張」したのって

いつだったかしら?

 

と記憶にないくらい

少なくとも

この5〜6年は

まるで緊張したことがない

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

なんかそんなことを書くと

すんごい図太い神経を

持っている女かと

思われるかもしれないけれど

いやいや、そうじゃないのよ

 

わたしは

人並み以上に繊細な

女だと思っているし

(実際仮面心理学的に見てもそう)

 

以前はなにかと

緊張ばかりしていたと思う

 

 

たとえば初めての人に

会う時なんかものすごく

ドキドキしていたわねー

 

それに人前で話すのも

苦手だった

 

 

それが今や

心理学の講師業で

初めて会う人を前に

喋り倒している(笑)

 

 

これも

「心のブロック解除」と

いうものをするようになってから

 

自分をよく見せようとか

失敗しないでやろうとか

思わなくなったからだろうなあ

 

なんて思いながら

「緊張」することが

まるでないここ数年を

過ごしてきたのだけれど

 

 

 

そんなわたしが。。。。

そんなわたしが。。。

そんなわたしが。。。

 

 

 

今月末の40数年ぶりの

ピアノの発表会を

目前にして

なんだかすごく

 

緊張するのーっ!!

 

 

 

いやー、わたしには

もうなくなって

しまったかと思っていた

 

緊張感

 

 

 

「まだわたしにも

あったのね、、、、」

 

と、ほっとする思いと

 

「うわー、そういえば

この感覚すごく

嫌だったわー」

 

という思いが

交錯してます

 

まるで

久しぶりにきた

生理のよう。。。(爆)

 

 

 

そんなこんなで

寮にいる中2の息子に電話して

息子にこんな風なことを

言われたり

 

 

 

心のブロック解除も

沢山しているのだけれど

 

 

 

そんなときにいつもは

わたしのことに関しては

「我関せず」の夫が

どうしたのか

 

「横浜の関内駅に

ストリートピアノがあるから

こういうところで

発表会の練習

腕試しをしたらどうかな?」

 

なんていうLINEを

送ってくれたの

 

 

ストリートピアノは

わたしも知っていたけれど

 

「いやいや、わたしなんかが」

 

と思っていたのよね

 

 

でも、先週配信した

メルマガで

 

 

「チャレンジ」って

怖いわよね、、、

 

でも、失敗を怖れ

なんのチャレンジもせずに

40歳半まで生きてきた

わたしは心からこう思うの

 

---------------------

チャレンジをしない人生ほど

つまらない人生はない

---------------------

 

そうは言っても

いきなりバンジー

ジャンプをするような

大きなチャレンジをする

必要なんてないのよ

 

ほんのちょっと

勇気をだせば

飛べるくらいの高さから

チャレンジするの

 

それを積み重ねていくと

数年後には今の自分が

想像できないことに

チャレンジできているわ

 

大丈夫よ

ちょっと怖いだけで

死にはしないから(笑)

 

 

なんてことを

偉そうに書いたので

(全文はこちら)

 

 

 

ドキドキしながら

ストリートピアノに

挑戦してきたわよ!!

 

 

場所は、みなとみらい線

馬車道駅にある

ストリートピアノ

 

 

 

 

関内駅よりも駅が綺麗で

居心地が良いのと

人が少なさそうなだったから

こちらを選んだの(笑)

 

 

時間はお昼の12時ちょっと前

 

ストリートピアノの

すぐ後ろになんと

ホームレスの方が

寝ていらっしゃって

 

「今から下手な

ピアノをお聴かせして

睡眠妨害してしまうかも

しれませんがごめんなさい」

 

と思いながら弾いたわ

 

 

 

 

 

ピアノが家にないわたしは

いつも音楽教室の

グランドピアノを

お借りして練習しているのね

 

 

 

で、、、

ストリートピアノは

アップライトピアノ

 

弾いたらタッチが

めちゃくちゃ

軽くてびっくり!!

 

エレクトーンか?

と思うくらいの軽さ

 

でも軽いせいか

すごく弾きやすい(笑)

 

 

 

まあ広い駅構内だし

通行人はいるけれど

離れているから

 

想像していたような

緊張もせずに

2回ほど弾いて

 

次の予定のために

電車に飛び乗りました

 

駅近って便利‼️

 

というか駅だから。。。(笑)

 

 

まさか自分が

ストリートピアノを

弾くことになるなんて

思いもしなかったけれど

新しい経験ができてよかった!

 

あっ、そうそう

ピアノを習って

楽しいなあと

思ったことのひとつに

 

自分のなかにある

「初々しさ」

思い出したことよ

 

 

50歳もすぎると

「初々しさ」を

感じる経験って

なかなかないからね(苦笑)

 

 

さて、10/31は

そんなわたしの

ピアノの発表会の日でも

ありますが


ピアノの発表会には

誰も呼びませんが

こちらのサマンサには

ぜひ会いにきてもらいたいの‼️


 

image

 

 

わたしのこの写真が

横浜山下公園前にある

横浜産業貿易センターで

10/31(日)展示されるのよ

 

「シンクブレスト・フェスティバル2021」

 

 

乳がんサバイバーの

写真展示だけではなく

さまざまな楽しいイベントも

あるので

中華街にご飯を食べがてら

山下公園を散歩しがてら

ぜひ立ち寄ってください

 

 

 

この写真と一緒に

写真を撮ると

ご利益があるのと(笑)

こんなプレゼントもあるので

ぜひぜひ足を運んでね!!

 

 


 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

毎日聴くだけで

心のブロックが

解除されると評判の

サマンサのラジオ

stand.fm

 

アプリを入れると

聞き逃しません

 

 

image

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら