【本日締切!! 不登校のときのこと全部話します】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

こんな暑い真夏の日も

彼女は真冬の分厚い

布団にくるまって

いたんだな。。。

 

なんてことを

思ったら

 

胸が締め付けられるような

キモチになった

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?


 

 

この間ね、彼女と

7/28(水)に開催する

 


不登校の子供の

キモチわかりますか?

zoomお話会

 

お話会の打ち合わせを

したのよ

 




「彼女」というのは

もりもりちゃんという

23歳の女の子


自己紹介はこちら





サマンサ校の卒業生さん

なのだけれど、、、


 

彼女が何がきっかけで

中学生から不登校に

なったのか?

 

そしてその時

どんな風に

感じていたか?

 

そして周囲の人は

そんな彼女にどんな風に

接していたか?

 

 

そんなことを

こまごまと

聞いていたら

 

 

当時の彼女の

あまりにも

 

過酷な状態に

言葉を失ったわ

 

 



なにが一番

ショックだったかというと


彼女の場合

メンタルだけではなく

体調がものすごく悪く

辛い状態だったこと…

 


 

冒頭にも書いたように

こんな真夏にも

真冬の布団に

くるまっていたくらいの

寒さを感じていたと

というもりもりちゃん

 

 

本をぺらりと

めくる時に起きる

ほんのささやかな

風にさえ寒さを感じ

 

身体を流れる血液は

まるで氷のよう

だったと。。。

 



それなのに

あちこちの

病院にいっても

特に問題はないと

言われる。。。

 

 


不登校って

メンタル的な

問題だけではなく

こんな風に

身体にもものすごく

あらわれるのね

 

心より身体のほうが

正直だから。。。。

 


 

お話会に

申し込んでくださった

参加者の方に質問を

募っているのだけれど

 

こんな質問を

いただいているわ

 

 


・もりもりさんが

 親や教員に求めたものは

 ありましたか?

 周囲の大人たちは

 どのように関わるのが

 理想でしょうか?

 
・親や教員に「つらい」とか
 「死にたい」などと
 話したことはありますか?
 もしあったどんな返事や
 反応を求めていましたか?
 
 
こちらは現役の私立中高
一貫女子校の教員をして
いらっしゃる方からの
ご質問
 
 

聞きたくても

聞けないことばかりのテーマ、

企画と実行を本当に

ありがとうございます。

 

生きることが苦しい、

学校に来たくないと

話してくれる生徒が

何名もいました

 

親には言わないで

と頼まれたり、

自傷行為をしようとしたり

することもありました

 

何もできない無力さを

感じながら、ただただ

話を聞いていました。

 

人によって違うことは

大前提なのですが、

もしよかったら、

もりもりさんは

どうだったか

質問に答えてくださると

今後の励みになります。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

こんな風に

現役の先生も

どうしてあげるのが

不登校の子にとって

最善なのか?

 

と悩んでいるわ

 

 



他にも今、不登校の

お子さんをもっている

お母さんからも

こんな質問が…

 

 

中3の息子の事です

夏休みも友達とは

交流もありますし、

遊びにも行っています。

 

友達がいるなら、

学校行けるんじゃないかな。

と思うのですが、

学校行かないのは、

そういうこととは

関係ないんですか。

 

 

そうよね、、、

お母さんとしては

不思議に思うわよね?

 

でもこれもきっと

息子くんなりの理由が

あるのだと思う

 



さて、もりもりちゃんは

こんな疑問に対して

どんな風に答えてくれるのか?

 

 


 

他にも

 

お母さんが体調を壊してて

関係が悪かった頃、

そんな中でもお母さんに

してもらって

嬉しかったことや

愛されていると

感じた思い出があれば

教えて下さい。

 

 

こちらは未就学児の

お子さんをもつ

ワーキングマザーの

方からの質問

 

 

母として子どもに

八つ当たりばかり

しています

 

自分も自分の事で

相当苦しいし、

子どもも本当にかわいそう

 

自己嫌悪で

吐きそうな日々ですが

様々な事を乗り越えて

母子関係を克服された

お二人のお話

楽しみにしています。

 


こんな想いで

参加してくれます

 




不登校と親子問題は

切っても切り離せないこと



 

わたしは、今回

もりもりちゃんの

話を聞いて

 

 

ああ、不登校の子が

親や先生に求めて

いることって

こういうことなのかな。。。

 

というのがちょっと

わかったような

気がしたの

 

 

もちろん子供一人一人

不登校の理由も

状況も全く違うけれど

 

根本として

「必要」なことは

これなのかな? と。。。



(わたしも中2の息子の母です)

 



自分の子育ての仕方が

間違っているんじゃないか?

 

自分の子育てのせいで

子供が不幸になって

しまうのではないか?

 

 


不登校とは

まるで関係なくても

そんな不安を

漠然と持っている

お母さんにも

 

今回のもりもりちゃんの

お話はすごく

参考になるんじゃ

ないかと思う

 

 

今は必要じゃなくても

将来必要になってくる

こともあるしね




 

当日リアルタイムに

Zoomで参加できない方は

ビデオ視聴も可能です

 

 

是非興味があるかたは

明日が申込期限なので

下記からお申込みくださいね!!

 

 

 

【不登校の

子供のキモチ

わかりますか?

Zoom お話会】

 

 

<日時>
7/28(水)10時~11時半

※質問タイムあり
※耳だけ参加OK

<場所>
オンライン(zoom)

<参加費>

一般価格:5,500円
メルマガ読者価格:3,900円
 

 

<一般申込み>

 

 

(注)メルマガ読者価格で

参加されたい場合は

メルマガ登録後

必ずメルマガ内の

URLからお申込み

ください!!

 

↓   ↓   ↓

 
 

 

 

リアルタイムでは

参加できないけれども

是非録画を見たい! 

 

という方が多いので

録画視聴の申込みも

受け付けます

 

録画視聴は

3,900円です

 

ご希望の方は

こちらから

お申込みください

 

 

 



 

ごくごく普通の

派遣社員から

40歳半ばを過ぎて

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

毎日聴くだけで

心のブロックが

解除されると評判の

サマンサのstand.fm

 

アプリを入れると

聞き逃しません

 

 

image

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら