【好きなことやりたいことがない?! そんな人の共通点】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

「台本、作って

ないんですか?」

 

と驚かれるたびに

 

音声配信するのに

台本作りから

始めてたら

絶対毎日なんて

配信できない。。。

 

と思う、毎度

一発録りな女

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

 

 

(台本作ってもその通り

話せないもんねー)
 

 

4/1に突然思い立ち

始めた音声配信ラジオ

「stand.fm」

 

毎晩配信していて

今日でちょうど

1ヶ月に

なるのだけれど

 

 

ほんとにほろ酔いで

お酒飲みながら

「一発録り」で

録音してるのよ

 

(台本ってなに?の世界)

 

 

それがわたしにとっては

当たり前に苦もなく

できてしまうのだけれど

 

それを

 

「台本、作って

ないんですか?」

 
って驚かれて初めて

自分の強みに

気づくわね(笑)

 

 

そういう意味では

スタエフは

わたしにとても

 

向いているみたい

 

 

そもそも

stand.fmを

始めたのも

 

わたしがそれが

得意だったり

好きだから

始めたわけではなく

 

彼女と3/31に偶然

とあるところで

ばったり会って

色々話した時に

 

「stand.fm面白いよ」

 

という話を聞いたから。。。。

 

 

ただ、同じ話でも

誰から聞いたかが

わたしにとっては

とても大事なことで

 

自分と感性が

まるで違う人の意見は

参考にしない(笑)

 

 

でも、公美子さんの

繊細な感性はわたしと

似ているところが多いから

 

「公美子さんが

面白いというなら

わたしも

そう感じるかも?

それなら試しに

やってみるか。。。」

 

そんな気持で始めたのよ

 

(二人ともClubhouseは

苦手なタイプ)

 

 

なんでもそうだけれど

実際にやってみないと

楽しいかどうかなんて

わからないし

 

そこで何が得られるかも

ある程度続けてみないと

わからない

 

 

「好きなことだけを

 やりたい」

 

「自分に向いていること

 だけをやりたい」

 

 

という考え方だと

何一つ好きなものもないし

なにが自分に向いているか

わからない人には

 

やることなんて

何もなくなっちゃう

でしょ?(笑)

 

 

そういうひとが

 

「好きなことが

 わからないんです」

 

「やりたいことが

 わからないんです」

 

というのよ(昔のわたしww)

 

 

 

自分がそれが好きかどうか

向いているかどうかは

 

やってみて

そしてある程度

続けてみて

初めてわかること

 

 

頭の中でいくら

ぐるぐる考えたって

それは想像の域を

超えないの

 

 

だからとにかく

「行動」を

起こす!

 

 

やったこともないことを

好きかどうかなんて

どうして事前に

わかるの?

 

ましてや、自分に

向いているか

どうかなんて

どうやって判断するの?

 

 

あなたエスパーでも

予知能力者でも

ないんでしょ?(笑

 

 

 

そういう人は

ただただ頭の中で

うまくいかないことを

あれこれ自分勝手な

シミュレーションして

(心のブロックが発動)

 

 

そのシミュレーションが

100%必ず起きることと

なぜか疑いもなく信じ

(そこだけはなぜか自信家ww)

 

そのあげくに疲れ果てて

結局「やらない」ことを選ぶ

 

そしてまた

 

「好きなことがない」

「やりたいことがない」

「面白いことがない」

「楽しいことがない」

 

と、ぶつぶつと文句を言い

生き生きとしている

人たちを羨むのよ(笑)

 

 

 

あとは、何かをやっても

つまらなかったり

自分に向いてなかったら

 

その時間と労力と

お金は無駄になる

 

と思う人タイプもそう

 

 

そういうタイプは

「失敗したくない」

「無駄にしたくない」

という気持ちの強さから

そうなることへの

「心配」や「怖れ」で 

「行動」を起こしにくい

 

 

まあね、その経験の

「振返り」をしなければ

そりゃただの無駄や

失敗にもなるわよ

 

 

実際にやってみて

つまらなかったのはなぜか?

 

具体的になにが

つまらなかったのか?

 

自分に向いていないと

思ったのは具体的に

どこに関してなのか?

 

 

それを細かくきちんと

 

分析する

 

 

それを繰り返して

いくうちに

 

自分の「好き」や

自分の「向き不向き」も

徐々に絞り込まれて

いくの

 

 

「絞り込み」のために

自分では無駄だと

思うことや

失敗だと思うことも

やる必要があるのよ

 

 

それなのに

なにかをして

つまらなかったり

自分に合わないことに

出会った時に

 

 

「無駄だった」

「失敗した」

 

 

と思う人は

 

 

その経験を

「無駄」に

しているのも自分

 

その経験を

「失敗」に

しているのも

自分

 

と自覚した方が

いいわよ

 

 

 

そういう「経験」という

「手間」を省いて

 

いきなり近道で

できるだけ早く楽に

自分の望む目的地まで

到達しようとするから

うまくいかずに心折れる

 

 

そんなあなたには

 

急がば回れ

 

 

という言葉を

プレゼントするわ(笑)

 

 

ただ、そうはいっても

「脳のつくり」からして

 

「細かく分析する」

「論理的に考える」

 

ということが

苦手な人もいる

 

 

わたしはそれが

すごく得意なので

できない方は

ひとりであれこれ

悩んでいても

それこそなんの

答えもでないのだから

(それこそ無駄というもの)

 

とっとと

個人セッションで

相談してね(笑)

 

 

ぐるぐると

思考の罠にハマり

いつまで経っても

「行動を起こせない」方には

 

「思考の整理」と

「行動」を無意識に

押しとどめている

「心のブロック解除」を

させていただきます

 

 

そうすると軽やかに

「行動」が起こせるようになり

 

その結果、沢山の

経験からデータを

集めることができ

 

「自分の好き」や

「自分の強み」に

 

気づくことができるわ

 

 

なので今の自分を

変えたい人の

第一歩としての行動は

「個人セッション」に

申し込むこと

 

彼女たちもそこから

人生が劇的に

変わりました

 

 

 

 

 

対面セッションは

横浜みなとみらいで

 

image

 

オンラインセッションは

ZoomやLINEなどで

やっています

 

image

 

 

ご都合のよい手段

日時をおしらせくださいね

 

 

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

 

Stand.fm

始めました!!

 

 

サマンサの言葉の

シャワーを毎日

浴びたい方は

こちらをクリック!!

 

image

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら