【自分が何をやりたいのかわからない、そんな貴女が最初にやるべきこと】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

中1の息子が

寮に入って2ヶ月


寂しいという感情は

ないのだけれど

困ったことや不便さは

感じることのある

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

 

たとえば、、、、

息子がいたときは

 

良くも悪くも

仕事を強制終了

させられるから

否応なく気分転換

もできたけれど


 

(今や息子代わりの観葉植物)


いないといくらでも

仕事ができてしまって

その結果気づくと

仕事だけしかしていない


なんていう一日に

なってしまうこと、、、

 



あと仕事に

疲れた時の息抜きに

 

「Uくーん、ママ

ちゅかれたぁー

ママのこと

ギューしてー💕」

 

とか

 

「ママのこと

ちゅきって言って

くれないと

ご飯作らない❗️」

 

とか駄々をこねたり

甘えたりする

相手がいなくなったこと


 

まあ、中学生の

息子が今家にいて

そんなことを言ったら

ケリを入れられるか

お金請求されたり

するだろうから

やっぱりいなくて

いいのか♪

 



 

さて、そんなサマンサ

 

オンラインで

日々、講座や

個人セッションの

毎日ですが

 

 

(今日は仮面心理学 For 

コミュニケーシションクラス)

 


個人セッションで

よく聞かれるお悩みの

一つに

 

自分がなにを

やりたいのかが

わからない

 

ということがあるわ

 

 

この悩みね、、、、

 

わたしも

大学時代から

40代半ばまで

悩んできたことだから

すごくよくわかる

 

 

当時のわたしは

「なにがやりたいの?」と

聞かれても

特に趣味もないし

好きなこともない


 

敢えて言うなら

 

「ずっと寝ていたい」

 

 

 

だって起きていても何も

楽しいことはないし

寝ている間だけは

現実から逃避

できたからね(苦笑)

 


 

そんなわたしが

40代後半になって

初めて自分が

楽しいと思う

今の仕事に出会えて

 

52歳になった今も

休むことを

忘れてしまうくらい

夢中になって

仕事をしている

 


そんな風になれた

最初の一歩について

今日は書いてみようと

思うのよ

 

 

 

自分が何をやりたいのか

わからないという方は

昔のわたしのように


 

全て思考で考える

癖がついている人

 

だと思う

 

 

自分がやりたいか

どうかではなく

 

これはやった方が

いいのか?

 

と、正解を求める人ね

 

 

 

そういう方にわたしが

まず個人セッションで

アドバイスをするのは

 

 

自分のネガティブな

感情を感じることから

始めてください

 

ということ

 



昔のわたしが

まさにそんなタイプ

だったから

よくわかるのだけれど

 

そういう人は

自分の好き嫌いが

よくわからない

 

 

なぜなら

「好き嫌い」は

「いけないこと」だと

思っているから…

 

 

 

「好き嫌い」こそ

自分がやりたいか

やりたくないかの

「原点」なのに

 

「嫌い」を「思考」で

押さえ込むから

「好き」も「嫌い」も

わからなくなる

 

 

そう言う人に

オススメなのが

 

「好き」よりも

「嫌い」の方が

感じやすいから

まずは「嫌い」を

感じてみて!

 

ということよ

 

 

その「嫌い」を

反転すると

あなたの「好き」や

「望むこと」に

なるからね😉

 

 

 

わたしがこの顔の時

(8年前の目が死んでいるサマンサ)

 

ほんとに自分が

好きなものというのが

全くわからなかった。。。

 

 

でも、嫌なものは

その当時でも

たくさんあったわ

 

 

たとえば住まいに

関して言えば

 

 

窓から緑が見えない

部屋は嫌い

 

⇨部屋は狭くてもいいから

 緑の見える部屋がいい!


(緑しか見えない今の住まい)

 

日当たりの悪い

じめじめした部屋は嫌い

 

⇨太陽の光が差す部屋が好き

 

 

カーテンを

あけっぱなしに

できない部屋は嫌い

 

⇨カーテンを一日中

 開けていても外から

 見られない部屋が好き

 

 

自分の家がどれだけ

よくても

周辺の地域が

ごちゃごちゃしている

ところは嫌い

 

⇨道の広い整然とした

 環境が好き

 

 

こんな風にね、、、

「嫌い」を反転すると

自分の「好き」が

わかるでしょ?

 

 

つまり、まずは

「感情便秘」から

治してね! 

ということよ

 


「感情便秘」については

こちらの過去記事を読んでね

 

 

これを読んでも

感情は感じられない

超重たい便秘な人は

個人セッションに来てね

 


ご自身の都合の良い

日時で受けることが

できるので

 

「嗚呼、本当は

受けたいけれど

日付が合わないわ」

 

という、自分への

言い訳ができない

システムになっています


「あと子供を預けられないから」

というのも、オンラインだから

その言い訳も使えないわよ(笑




 

 


▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中