【敢えて言う「コロナのお陰」】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

今日は朝からZoomで
仮面心理学ミニセミナー


夜も9時から

ミニセミナー開催です

息子が寮に入ってくれてから
わたしは自宅での仕事に

集中できるので
ありがたい限り

在宅勤務の利点を

意外に感じている

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

 

うちのリビングからは

こんな緑と空が

窓いっぱいに見える

 

 

 

 

 

 

 

今の横浜のマンションを

夫に買ってもらった時の

一番の決め手は

このリビングから

見える景色と

カーテンを全開に

しておけること

 

 

家にこもるようになって

この窓からの

景色を見ながら

食事をしたり

仕事をするたびに

 

夫に「ありがとう」

 

という気持ちが

ふつふつと湧いてくるの

 

 

10年前にわたしや

息子のために

今のマンションを

買ってくれた夫は

 

遠い会社へと

時間をかけて

通勤してくれている

 

 

それにね、、、

 

 

ただ単に「妻」と

いうだけで

家賃も払わずに

夫の買ったマンションに

タダで住まわせて

もらっているって

 

こんなありがたい

ことはないな、

と思うの

 

 

わたしも

働いているし

家事も育児も

それなりには

してきたけれど

 

ローンを組んで家を

買ってくれたのは

夫なのよ

 

 

ということで

たまに(?)こんな

「感謝」という

「感情」が湧いた時は

夫にすかさず

それを伝えるように

しているわ

 

(感謝は思考で

するものではなく

感情として

湧き上がってくるもの)

 

 

 

 


だって人間なんて

 

というか

わたしの場合

 

そうそう四六時中

夫に感謝できるような

できた妻じゃない(笑)

 

 

今の状況下、家で

二人で過ごす時間が

どうしても増える

 

それなら

少しでもお互い

気持ちよく居心地よく

暮らしたいと思うなら

 

相手に「感謝」の

気持ちを感じたときには

きちんと伝えるって

とても大事なことだと

わたしは思うの

 

 

「コロナになって

よかった」

 

なんて、今すごく

大変な目にあっている人が

世の中に沢山いるから

口が裂けても言えは

しないのだけれど

 

 

でも、こんな

状況だからこそ

「よかった」と

思えることが

一つでも多くあれば

 

今の状況を乗り越えて

いく力になると思う

 

 

わたしの場合はね、、、

 

コロナのお陰で

 

・コロナウィルスから

 わたしを守ってくれる

 居心地の良い家に住まわせて

 くれている夫に対して

 感謝の気持ちか湧いたこと

 

・会いたい人と会えないけれど

 その分、今まで以上に心が深く

 繋がって協力しあっていること

 

・人の思いやりや温かな言葉が

 いつも以上に心に沁み入ること


・些細なことにも幸せを

 感じられるようになったこと

 

・在宅勤務になったことで

 時間に余裕ができたこと

 

・電車移動がなくなったお陰で

 肉体的にすごく楽になったこと

 

・そのお陰で料理に手を

 かけられるようになったこと

 

・講座がオンライン化して

 今まで受講できなかった

 地方の方々にも受講して

 いただけるようになったこと

 

・隣の家の洗濯用洗剤の

「香害」がコロナ感染

「嗅覚チェック」だと

 思えるようになったこと(笑)

 

 

あっ、あと

この間、息子の入寮前に

息子の顔を見せるために

初めてわたしの母と父に

LINEでビデオ通話をしたの

  

 

今までなら、別に

すごい遠くに住んでいる

わけでもないし、

まあ会おうと思えば

いつでも会えるから、、、と

 

息子の顔を

ビデオ通話でわざわざ

見せようなんて1ミリも

思わなかったのだけれど

 

 

そうしたら両親とも

それはそれは

喜んでくれて

その喜んだ姿を見て

わたしも嬉しくなったわ

 

 

コロナがなかったら

 

12歳の息子を

寮に送り込んで

わたし自身も

放射線治療が

終わった今頃は

 

「ようやく自由の

身になった!」

 

とばかりに

地方出張を

バンバンいれたり

夜な夜な飲み歩いて

いたと思う(笑)

 

 

まあ、それはそれで

楽しいとは思うけれど

 

そのせいで身体を

壊してしまった

かもしれないし

夫婦関係も

壊れてしまって

いたかもしれないしね

 

 

こんな風に書くと

なんだかすごく

ポジティブで

「できた人間」に

思われちゃうかも

しれないけれど

 

決してそうじゃないのよ

 

 

わたしはただ日々

「心のブロック」解除を

しているだけ

 

 

そうしているとね

ある日「ふと」

今まで黒く

見えていたものが

美しく見えたりするの

 

 

心に黒いメガネを

かけていると

(心にブロックがあると)

窓から見える景色も

こんな風に暗い景色にしか

見えないけれど

 

 

 

 

ブロック解除で

心のメガネを

クリアにしてから見ると

同じ窓の景色も

こんなに明るく

美しく見える

 

 

image

 

 

それはまるで

違う世界を

見ているように

感じるけれど

 

世界が変わったんじゃない

 

自分の見る目が

変わっただけ。。。

 


そんな

「心のブロック解除」って

どんなことをするの?

 

って思った方

 

今までは1時間 

16,600円の

個人セッションを

申し込んでいただかないと

体験できなかったものが

 

近々、オンラインでの

無料体験会を

開く予定です

 

メルマガで

先行案内するので

興味がある方は

今から登録しておいてね

 

 

 

さて、これから

夜ご飯を食べて

夜の部の仮面心理学

オンラインミニセミナーに

臨みます

 

 

(午前の部の参加者の方)
 


ニンニクたっぷりな

夜ご飯を食べても

講座ができるのも

オンライン講座だから

こそできることだわ(笑

 

 


▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中