【コロナ鬱コロナ離婚を防ぐために知ってほしいこと】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

いよいよ

7都府県で

「緊急事態宣言」

 発令がでましたね

 

今まで仕方なく

仕事に行っていた方も

ついに在宅勤務になった方が

多いんじゃないかしら?

 

うちの夫もようやく

在宅勤務になって

ホッとしたけれど

 

ただね、、、

 

ようやく手のかかる息子を

寮に送り届けた矢先

今度は入れ替わりのような

夫の「在宅勤務」(笑)

 

「嗚呼、もう少し

ひとり時間を

堪能したかったわ」

 

と密かに思ってしまった

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

(今朝早く目が覚めて見た朝日)

 

 

さてさて、我が家は

息子がいなくなった分

ものすごーーーーーく

楽になったけれど

 

学校や幼稚園の再開も

5月にずれ込んで

長いこと子供と家で

一緒に過ごす生活に

疲れ果てている人も

多いと思う

 

しかもご主人が

在宅勤務で

家にいたりすると

3度のご飯つくりだけで

大変だものね

 

そんな逃げ場のない家では

ストレスはたまるばかり。。。

 

 

「コロナ鬱」

「コロナ離婚」なんていう

言葉がでてくるのも

頷けるわ

 

 

そんな中、どう

自分のストレスを

減らしていくか?

 

まだまだ続く

この状況下では

自分のストレスを

減らせる人と

減らせない人では

大きな差が

でてくると思う

 

 

まず一つの方法としては

 

「仮面心理学」を使って

 

自分の「取扱説明書」

家族の「取扱説明書」を作る

 

というのがあるわ

 

家族の脳のつくりからくる

感情・思考・潜在意識の

傾向がわかっていれば

 

「なんでこんなことするの?」とか

「なんでそんなこというの?」

 

というストレスから

解消されるし

 

自分のことがわかれば

自分をどう扱って

あげればいいかもわかる

 

 

先日、仮面心理学

オンラインミニセミナー

受けてくださった方々が

こんなご感想を

送ってきてくれたので

ご紹介!

 

 

先程はありがとう

ございました。


サマンサさんに

いつかお会いしたい!

と思っていましたが

 

コロナ騒ぎで

外出も制限され

子ども達も毎日家にいる

というカオスな

環境でしたので

しばらくは

諦めていましたが、

 

zoomという

素晴らしいものによって

やっとお会いでき

嬉しかったです。

サマンサさんにも

興味がありましたし、

仮面心理学というものが

どんなものかを知りたい

という好奇心で

参加させていただきました。

脳の作りが顔に出る


誰といるかで自分が

どう反応するか変わる
 

自分の特性を知り、

受け入れることが大切

ということに納得しました。

私は◯◯タイプで、

サマンサさんの

目の前のことを

まずやらないと気が済まない!

 

という例えにも

思わず笑ってしまうほど

当てはまっていました。

考えてみれば

私の周りの人は

みんな△△タイプ…
 

講座の後、すぐに3人の

子どもと夫を測りました!
なんなら、友達も

測ってしまったという…笑
 

(気になったらすぐやる!

というところも

◯◯タイプですね。。)

相手のタイプを理解して、

どう接するのが

お互いにとって

楽なのかというのは

 

最終的に自分が

楽に生きられる方法

なんだなと思いました。
 

お互いなんで?なんで?

だからストレスになる。
 

ストレスを緩和させる

ツールが仮面心理学

なんだなと。

家族だけではなく

友達や親戚周りの人にも

使えますよね。
 

私は助産師で、

色々な方の相談を

受けることが多いです。

 

夫婦関係、子育て、

親との関係など、

出産を機に女性は気

持ちが揺れますよね。
 

そんな時にも、

このツールを活かして

お伝えするだけでも

その方のマインドが変わり

いい方向に向かえそうだなと

思いました。

本当に参加して良かったです!
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

本日は仮面心理学の

ミニセミナーに

参加させていただき

ありがとうございました。

とっても楽しかったです!

なんであの人は

こうなんだろう?

 

と思ってましたが、

謎がとけました~

人はひとりひとり違う

なんて言葉では

わかっていても

 

どうしても自分の

「ものさし」で

はかってしまっていましたが

 

脳の作りからくる

特性なんだ

 

ということがわかると

いろんなことが

ストンと府に落ちました!

そして、自分のことも

よくわかっていないことが

よくわかりました(笑)

今まで自分はこうなんだと

決めつけていたみたいですが

環境や周囲の人で

変容していくこと、

 

仮面をつけて

生活していたこと、

 

目からウロコです。

しょーがないことで

ストレスためたり、

周りと比べて

落ち込んだり

めちゃめちゃしてました。

もっと自分を知って、

自分を好きになりたいなと

思わせてくれる講座でした。

有意義な時間を

どうもありがとう

ございました。

 

 

 

 

 

サマンサさん今日は

ありがとうございました。


今日は目のパーツに

ついてでしたが、

 

以前私はその場で

即決して契約して、

サクサクやらなければ

ならないような仕事に

就いていた時、

 

キャパオーバーになって

体調を崩したことが

ありました。

 

今日のお話を聞くと

「そりゃそうなるわ」と

思えますし、

 

人間関係で

トラブルがあったり

重箱の隅をつついてくる

人の顔を思い浮かべると、

私より目が◯◯な人が

多かったです。

 

そして私も大概なのですが、

主人は何でも延ばし

延ばしにするタイプ

 

私より◯◯なのかも

しれません。

新しい発見でした。
 

自分を知ること、

受け入れること

サマンサさんの言葉

「前向きなあきらめ」が

生きやすくする

ヒントなのかも

と思いました。

 

これからの生活に

取り入れて

いきたいと思います。
 

それからコロコロ笑う

サマンサさんの

笑顔に癒やされました〜。

笑顔が伝染しました。

ありがとうございました。

 

 

遠方の方も

赤ちゃんがいても

参加できる

 

仮面心理学ミニセミナー

 

4/9(金)がメルマガ読者さんが

39価格で受けられる

最後の日程になります!!

 

 

まだ間に合うので

この最後のチャンスに

滑り込んでね!!

 

受講料の振込は

開催当日でも

大丈夫です!

 

 

【お家で受講! 今日から使える

仮面心理学ミニセミナー】

 

<受講日時> 

下記のいずれかの1.5時間

3/18(水)朝・夜

3/21(土)夜

3/27(金)朝・夜

4/9(金)朝・夜 <<<<ラスト‼️

 

<受講料>

7,700円(税込)

※メルマガ読者優待価格

3,900円(税込)

 

<申し込みと詳細>

こちらから(通常価格)

 

39価格で受けたい方は

メルマガ登録後

バックナンバーから

メルマガ内に記載された

URLからお申し込みくださると

メルマガ読者優待価格で

受講できます

↓  ↓  ↓

 

 

<内容>

・仮面心理学とは?

・仮面心理学の使い方

・感情の傾向を表す

 「目の幅」について

 

 

 

 

<対象>

・人間関係を円滑にしたい方

・自分の脳からくる特性を知りたい方

・仮面心理学に興味がある方

・本講座受講前にお試しで

受けてみたい方

 

<定員> 10人

 

<場所> zoom会議室

zoomの利用方法は

こちらをご参考に

なさってください。

 

・オンラインセミナーなので

 どこからでも受講することができ

 受講後すぐに実践できます!

 

・小さなお子さんが

 そばにいても受講できます

 話を聞く時はマイクを「オフ」

 話す時だけ「オン」にすれば

 大丈夫!

 

・講座の特性上、こちらから

 お顔がよく見えるようにして

 いただくのがベストですが

 どうしてもやむを得ない事情により

 それができない場合は、カメラを

「オフ」にしてご参加いただく

 こともできます

 

・こちらの講座を受講して

 くださった方は、本講座

   受講の際に割引があります

 

<用意すると便利なもの>

・鏡 (卓上ものが便利)

・定規またはメジャー

 10センチくらいを測れるもの

 自分の顔を見ながら

 実際にその場で測ってみると

 さらに理解度が増します

 

<特典>

本講座受講時に割引あり

 

 

そして、現在

オンライン講座受講が

可能になったのは

次の3つの講座で

これから随時開催です

 

・仮面心理学 for コミュニケーション
 脳科学と統計学の観点から
 4つの顔のパーツ(脳の作り)に

   合わせたコミュニケーション

   スキルを身に付けることで

   人間関係のストレスを

 格段に減らします

 (2時間×2日間 30,700円)

 

・仮面心理学kidsクラス
 脳科学と統計学の観点から
 お子さんの4つの顔のパーツ

 (脳の作り)からくる特性に

 あった子育てができるように
 なります

 (2時間×2日間 30,700円)

 

・マインドブロックバスター
 養成講座

 自分の心のブロックを自分で
 解除することができ、
 自分以外の人の心のブロックを
 解除できるようになる講座。

 (2時間×5日など日数時間は

  要相談  132,000円)

 

リクエスト&お問い合わせは
こちらから

 

 

他にこちらの記事もどうぞ

 

【瞬間湯沸かし器?火山大爆発? 

あなたの怒りのタイプ別顔】

 

【気をつけないと「強制終了」

してしまう「顔」のタイプ】

 

【ストレスや疲れを

自覚しにくい「顔」のタイプ】

 

 


▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中