【家族に優しくできないと自分を責めてしまうあなたへ】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

今日は友達が

Facebookで

シェアしてくれていた

記事に心がとっても

温かくなった

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら





まずはこちらを

読んでね


↓   ↓   ↓

 

弟が万引きを疑われ、

そして母は赤べこになった

 

 

 

わたしね、、、

よく思うの。。。

 

みんなだれでも


「優しい人でありたい」

 

そう願っていると思う

 

 

でもね、、、

 

いつも一緒にいる

身近な人にほど

優しくするのが

難しかったりしない?

 

 

日々、仕事や子育て

もしくは介護で

疲れ果てていると

 

自分に余裕が

なくなってしまって

 

本当は優しく

したい相手に

 

本当は誰よりも

大事にしたいと

思っている相手に

 

優しくして

あげるどころか

辛くあたってしまう

 

そんなこともある

 

 


そんな自分を

責めてしまっている方に

個人セッションで会うと

わたしはこんなことを

話すのよ

 

 

「家族に優しくできなければ

自分が優しくできるとき

優しくできる相手にだけ

優しくすればいいんじゃ

ないですか?」

 

ってね。。。

 



 

ちょっと自分のことを

振り返ってみて

ほしいんだけど

 

意外に家族より

他人に対しての方が

優しい気持ちに

なれたりしない?

 


だって家族とは

長年の間に

いろんな出来事があり

その中にはいろんな

感情も混じり

合っているから

 

人によっては

「とても優しくなんか

できない…」 


という家族の歴史が

ある人もいれば

 

たまたま、今

できない状況に

いる人もいる

 


 

わたし自身も現在小6の

アスペルガーの息子が

幼い時は


それはそれは

こだわりと癇癪のひどい

息子の育児に

ほとほと疲れきっていて

 

当時のわたしは

息子にも夫にも

優しくするどころか

イライラをぶつけて

しまっていたことが

多々あったわ

 

 

その当時わたしも

そんな自分をひどく

責めていたけれど

 

今なら昔の自分に

 

「家族に優しくできなければ

自分が優しくできるとき

優しくできる相手にだけ

優しくすればいいのよ」

 

と言ってあげたい

 

 

なぜなら

「優しさ」は

循環すると思うから…

 

 

たとえばわたしが

誰か優しくできる相手に

優しくすると

 

その「優しさ」は

まわりにまわって

いつか自分の家族に

返ってくるんじゃないかと

思っている

 


さきほど紹介した

こちらの記事のようにね。。。

↓     ↓    ↓

弟が万引きを疑われ、

そして母は赤べこになった

 

 

障がい者の方と

暮らしている

ご家族の方はほんと

大変な毎日を過ごして

いらっしゃる方が多い

 


家族ではない

ちょっと離れた人が

優しく手を

差し伸べることで

「優しさ」が循環して

周囲に幸せな気持ちが

広がっていけばいいな。。。

と思う

 

 

優しくできるときに

優しくできる相手に

優しくする

 


これなら誰でも

無理なくできるんじゃ

ないかしら?

 

 

わたしは時々

ホームレスの人から

この雑誌を買う




 

「ビッグイシュー」という

ホームレスの人の

社会的自立を

応援する雑誌

 

 

 

 

350円で買うと

そのうちの180円が

ホームレスの方の

支援になるの

 

たった350円でできる

誰でもできるささやかな

「優しさ」よ



頭ではわかっていても

「優しくできない自分」を

どうしても責めてしまう…


そんなあなたは

潜在意識から変えることで

楽になる個人セッションを

受けにきてね


こんな風に楽になったと

おっしゃる方が多いです

↓     ↓    ↓

個人セッションの

ご感想はこちら


 

11/16〜11/17
鳥取で講座開催決定!!
 
↓    ↓    ↓
▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中